SSブログ

ホバー(プランク) [トレーニング]

腕立て伏せの前のあの姿勢、ホバーとか、プランクとかいうらしい。
体重MAXだったころ(東京マラソン1カ月前)、
腕立て伏せをやろうとして、その体勢を維持できない自分に気付いた。
今の職場に転職してから、
食べる量は変わらないのに、あれよあれよと太りだし、
とうとう自分が危険区域とする体重になってしまった。
モムちゃんダイエットとかでも、筋肉の重要性がうたわれていたから、
ならば、やってみようと腕立てしようとして、
腕立てより、ホバーの姿勢が苦しいのがわかったというわけで。

なので、みんなにどれくらいできるって聞き回る。
聞く相手がランナーが多いからか、
1分ならOK、2分までできたけど、そのあたりでやめたという方が数名。
90秒かなという方が数名。

とにかく私みたいに30秒という方はあまりなかった。

太った原因も、
速く走れなくなった原因の一つも、
明らかに体幹の筋力の衰えにあることを確信。

これからがんばります。

今日、初めて、1分越えられた。
数えるのが苦手で、ストップウォッチを使った。

1分、とにかく1分、もう少しだ、1分…ってやったら
できた♪ 初1分!

数えるのも体力がいるのか、数字が見えるから頑張れたのか、
はたまた、少しずつやっていたから、少しは筋肉が復活しているのか、
とにかく、やっと1分できました♪

あ、そうそう、東京マラソン当日から(ここ強調)
強烈な筋肉痛。
でも火曜で治ったので、
水曜は雪だったから木曜から神田川ラン(ウォーク)(片道)を再開。
やっぱり気持ちいい~。
木曜の神田川、こんな感じ

0302s.jpg

さすがに、1キロ10分ペースでは無理だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。