SSブログ

初・松葉づえ (左足首ヒコツ筋付け根の腱 謎の痛み) [健康・ダイエット]

今年のGWは松葉づえとなりました。
骨折したわけではありません。
捻挫したわけでもありません。

ヒコツ筋付け根の腱が変なことになっているようです。

月曜あたりから違和感を感じ、
火曜はビッコを引くようになったので、接骨院へ。
でも残念ながら、GWでいつもより1時間早い閉院。

その夜は寝がえりするたびに激痛に見舞われ、
寝られたんだかよくわからないまま水曜も出社。
まともに歩けず、なんとか帰宅して、いつもの接骨院へ。

「何かした?」
「いや、何も」
「激しい運動してない?」
「最近、ほとんど走れていないです」
「GW中にひどい痛みになったら、救急外来に行ってね」
(え? そんなにひどい?)
「理想は無荷重。松葉づえ」

ということで、松葉づえになりました。
実際、これがあるとなしでは、えらい違い。
右足で左足をかばっているつもりだったけど、
やはり無理していたのがよくわかりました。

でも、今度は腕が痛いけど、

それにしても、これは何だ?
痛みと腫れは捻挫と同じぐらいか、痛みだけはそれ以上。
なのに熱感がまったくない。
結構、捻挫とかじん帯炎症とかいろいろやったけど、
腫れたら、熱感が今まではセットのようにあったんだけど…。

先生にテープと湿布をきちんとしてもらったら、
なんだかそれだけでかなり楽になりました。
でも、1日経って、湿布の効能が切れてきたら、
なんか、うずいてきて。
この感覚は、火曜や水曜とはまた違った感じ。

ま、このGW中は、ゆっくりのんびりします。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUN

ヒコツの付け根というと膝の下あたり?
大ごとにならなければいいですよね。
お大事に…
by JUN (2012-05-04 10:48) 

todahi

○JUNさん 
 足首のほうの付け根です。
 そういえば数年前、膝のほうの付け根に炎症が起きて、
 あのときは、あれよあれよとひざ裏が腫れて
 2日間、まったく歩けなくなったことがあります。
 脚を曲げることができなかったことと、
 違うお医者さんだったので松葉づえはやらなかったけど、
 痛みは、あのときの激痛と似てました。
 もしかしたら、私はヒコツ筋に、なにかしら、負担を、
 いつもかけているのかもしれません
 今日、起きたら、3日前がうそのように痛みを感じません。
 これでも、杖を使うべきか、迷い中。
by todahi (2012-05-05 03:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。