SSブログ

【ランニングコース】東京都町田市 野津田公園-小野路-小山田緑地-野津田公園 [ランニングコース]

わりかた水曜に時間とれるみなみちゃんとくろちゃんに、
サプライズゲストの流星さんが加わり、午前中、走ってきました。

本当にここは東京都町田市か?って思える場所。
高尾山までいかなくても、十分トレイルランができますよ。

野津田公園の駐車場まで車で。

メンバー的にどう考えても私がおミソ。
素晴らしいフォームの流星さんの真後ろにピタリとつき、
脚のあげ方、手の振り方を真似しつつ、結構速いスピードで走りました。

コースは
野津田競技場-小野路(萬松寺・小野神社・小野路城址・小町井戸・萩生田牧場)
-小山田緑地ー野津田です。

①小野路に入る道
  ここはまるで中央線「藤野」下車して陣馬山に向かう尾根のような道。
  ここが東京都なんて信じられない、もうすでに山登りです。
  写真を撮りたかったけど、流星さんを追いかけるのに必死で撮れず…。
 
  でも途中の「谷戸」というところで視界が開けたところでひと休み。そのスキにパチリ
  
0311- 045.png
 

②萬松寺
  「流星さん講座」 
   禅のお寺なので、掃除がきちんとしているとのこと。
  
  庭もこんな感じ。
  私ったら、右の庭の模様に気をとられ、左の庭の模様に足を踏み入れてしまいました。
  ごめんなさい。
  
0311- 047.png


③小野神社
  「流星さん講座」
  ここらへん一帯は、小野小町がらみの名前が多いらしい
  
  
0311- 050.png


④小野路城址
 
0311- 056.png


⑤小野井戸
  「流星さん講座」
  小野小町がこの井戸で目を洗ったとのこと
0311- 057.png


⑥萩生田牧場
 いた~、牛さんが~。
 
0311- 053.png


 その後ろはこんな感じ
0311- 052.png


 完全に方向感覚失ったのは私だけ。
 みんな、いま、どのへんにいるのかわかっていました。
 ここ、迷うなっていうほうが無理無理無理。

⑦小山田緑地
 公園なのに、ほんの数人としかすれ違いませんでした。
 思わず「こんにちは~」 (まるで山で人とすれ違ったときみたいに嬉しい感じ)
 
0311- 059.png


 小山の上で子供のように走る
 アスレチックもあって、しっかりロープにぶら下がってきましたよ~。
 落ちるからやだ~っていったら、流星さんがあのコブに足をかければ大丈夫っていうから。
 しっかり1往復。
 
 
0311- 062.png


 「流星さん講座」中 お題目 コブシと木蓮の違い
 
0311- 065.png


⑧再び野津田公園へ
  ずっと私が流星さんの後についていたけど、
  ここだけくろさんが後ろにつく。
  とたんに流星さん、飛ばす飛ばす。
  みなみちゃんと必死になってついていきました。
  2番目が私だとつらそうだから、スピード調整してくれていたんですよね。
  ああ、最後は本当にきつかった~。

でもこれで90分。14km
こんな短時間で、おもいきりトレイルランしてきました。すごい充実です。

流星さんの強さがわかった気が。
こういうところを毎日走っていれば、いやでも力がつきますね。

私の股関節痛、ロードだとすぐ出るのに、
きょうはトレイルにしては、速いスピードだったにもかかわらず、まったく出ません。
やはり原因は腿をあげない走り方にあるのですね。
トレイルは腿をあげないと、木の根とかにつまずくからね~。

*ごめんなさい、写真なんですが、露出が思い切り「+2」になっていました。
 明るくうつりすぎています。
 でも冬は明るいみたいです。夏は木が茂るので暗いみたいですよ。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ぱらむ

たのしそうですね。
自然の中で走るのいいですよね。

私も、早く練習はじめて、ラン友をみつけたいです。

運動しない友達には「心臓発作とか起こさないでね~」みたいに言われて、すっかり老人扱いです。


by ぱらむ (2008-03-27 13:48) 

todahi

○ぱらむさん

 ラン友を見つけるなら、私のブログの左横にあるグラフをクリックすると、
 「Jog Note」に飛べます。
 同じ北海道でもたくさんの方が参加していますよ。
 走り始めてまもない方も、それなりのコミュニティに参加したりしています。
 よかったらのぞいてみてくださいね。
 それにしても、運動しない友だちにそう言われたのは、
 なんかムムムですね。
 今にみておれ~っです。(^^)
 あとから気づいても遅いのじゃ~。
by todahi (2008-03-27 18:56) 

atu

僕は、パーソナルトレーナーとしているatuと申します。
これからトレイルランを始めていきたいと思って、近郊で走れる場所はないかと検索しておりました。

なんとお見事なレポート!!とれもわかりやすく行ってみようと思いました。
ちなみに小野路は学生時代の通学路でした。
こんなにイイところだったんですね。
by atu (2011-01-09 10:28) 

todahi

○atuさん
 初めまして。
 コメント、嬉しいです。
 ここは、都心から30分ぐらいでいけます。
 紅葉の季節、高尾山はバカ混みですけど、
 ここは、いつでも一人で走っている感覚を楽しめます。
 学生時代の通学路なら、私より土地勘がありますね。
 ちょっと横道に逸れただけで、楽しめます。
 私はいまだに迷走します。(爆)
 
by todahi (2011-01-09 10:47) 

野津田公園

野津田公園
by 野津田公園 (2020-10-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。