SSブログ

蜂窩織炎(ほうかしきえん)が、左肘に発症 [健康・ダイエット]

蜂窩織炎(ほうかしきえん)が、左肘に発症しました。
火曜か、水曜の朝、覚えていないんですが、
朝起きたら、肘が痛くて、見たら、赤くプワーッと。
まるで蚊に刺されたような状態に。
でもまったくかゆくなく、ただ熱は持っているみたいな
そんな状態だったので、大したことないと思って放っておきました。

今朝もやはり気になるので、家族に見てもらったら、
きのうより今日のほうがひどいといわれたので、
(自覚はあまり変わらず…)
そういうふうに言われると、なんか左肩もだるいような…。

そういえば、ここ数日、朝、すごくだるかったなとか、
きのうのランは、調子悪かったなとか、
ゆうべの飲み会は、ビール1杯で満足しちゃったなとか、
いろいろ思い当たることが…。

日曜にやっている病院に投票後、すぐに行きました。

そしたら、蜂窩織炎との診断。
細菌感染によって起こる皮膚と皮下組織の感染症だそう。
なんで感染しちゃったかは不明。

関節の場合、関節炎との区別が難しいらしいんですが、
私のは明らかに皮膚下とわかる場所だったので、
注射で1.5mlぐらい抜きました。
場所がもう少し深いと、関節にキズをつけてもっと悪化させる可能性があるのでだめらしい。

痛みはこの水みたいなものが組織を圧迫しているからみたい。
スーッと楽になりました。

運動はOK。ぬらすのは×。
お風呂×。シャワーはぬれないように保護するならok。

お医者さんたちの反応が、ちょっと大げさに見えたので、
ネットで調べたら、この炎症、
まかり間違うととんでもないみたいで、
きょう、早めに受診して、本当によかったみたいです。

今は、1.8mmmの穴があいたことの痛みぐらい。

大したことないって、放っておくと、大変になることって
結構あるんですね。
みなさんも、変だと思ったときには、早めに対処を。

備忘録
・発症 8/25か8/26

・原因 不明

・受診 8/30

・症状 最初は蚊に食われたような腫れ。(かゆみなし)
     押すと痛い。     
     受診した朝(4~5日経過)は、外から腫れがあきらかにわかる
     何もしなくても肘に圧迫感
     左肩まで、だるい感じ
     8/25のランは絶好調。
     8/28 めちゃくちゃ朝がだるかった
     8/29 夜、飲み会。いつもより飲めず食べられず。
     8/30 熱はなし

・診断 左肘の蜂窩織炎(ほうかしきえん)

・処方 クラビット錠 100mg 合成抗菌剤
     ダーゼン10mg    炎症抑え腫れを緩和
     オパイリン錠250mg 炎症による腫れと痛みの緩和 解熱

・注意事項 ・傷口にばい菌が侵入しないように細心の注意を払うこと
         (くどいぐらい言われた)

・ネットで調べたこと
 皮膚表面に感染した場合は、どんどん広がる。
 関節に発症した場合は、注射禁忌
 免疫力低下で発症     
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

みなみ

災難でしたね。。
そもそも、傷口がないのに腫れるってちょっと怖いよね。
ひどくなると高熱が続くみたいだけど、そうなる前でよかったです。
痛みと腫れが引くまでは大人しくね♪

あ、1.8m(メートル)の穴になってるよ~^^;
1.8mm? 1.8cmでも大きいよね?

by みなみ (2009-08-30 14:00) 

todahi

○みなみちゃん
 ほんと、蚊に食われたのかなって程度だったんだよ。
 怖いよね~。
 次女がやけどを放っておいて、全治6ヶ月に重傷になったことがあったから、
 家族から、医者いけいけいけいけいけいけいけ~!って言われてさ、
 ネットで検索したりいろいろやったの。
 そしたら、ふだん通っているところが皮膚科もやっていて、日曜もやっていて。
 日に日にひどくなったから、これは、マジ、侮れないと思う。
 両手両足に中の左手だったのは、ラッキーだった。
by todahi (2009-08-30 15:41) 

ゆゆまる

似たような症状で少し安心しました。
一昨日くらいから違和感を覚え
今日病院に行こうと思います!
by ゆゆまる (2015-07-08 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。