SSブログ

人間ドッグ 速報 結果:正常♪ (^^)v [健康・ダイエット]

9月の蜂窩織炎 回転性めまい
9月から続いていた足首が伸ばせない現象
(奥武蔵フルのあと、忽然と痛みが消えた)
9月後半からは膝裏に違和感で膝が曲げられない
11月初旬につき指したつもりないのに、突き指のような痛み(1日で治る)
朝が一番痛く、走っているうちに違和感が解消される

以上の現象から、
なにかしら、リンパ系、免疫系、血液系の病気を疑っていた。
(数年前に、脚に力が入らなくて、手の介助なしに立てなくなったこともあったし)

膠原病、リュウマチ、その他免疫異常。

その原因は、ひょっとしたら運動のしすぎで、
抵抗力が落ちているのではないかと。

なので、今回の人間ドッグは、
2日前に20km以上のLSD
(距離は20kmだけど、3時間半以上かけている)
前日は36.5kmの通勤チャリをしての挑戦。

疲れすぎと数値が出るか否か。

結果、まだ細かい検査結果はあとからだけど、
とりあえず、
免疫系、疲労系、異常なし。炎症もなし。

先生に現状を伝えると、
走って痛みが消えるなら、
原因は血行不良、リンパの流れが悪いの二つが考えられるから、
オーバーユースにならない程度に走っていいと。

不安で病院を訪れるなら、膠原病専門の大病院が望ましいけど、
現時点で、走って違和感が消えるなら、膠原病とは真逆の症状なので、
それはないでしょうとのこと。

とにかくオーバーユースにならない程度に運動、ストレッチ、お風呂などで温めることといわれました。

しかも、どうやら私は痩せているらしいです。
(となると、MちゃんはHさんはどうなるんだろ?)

唯一、異常だったのが、中性脂肪。
ちょっと基準値より低かった。
先生いわく「いま、おなかすいているからね」
(はい、早くご飯食べたい!)

こんな感じで、挑戦の結果は、大勝利って感じで、
まじ、嬉しかった~♪

やはりいま接骨院に通っているので、整形外科に行くなら、
大病院、しかも膠原病専門の病院で血液検査してもらうように言われました。
でもそんなのは、ストレス増えるし、
この状態なら、しばらく様子見てはといわれました。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まさどん

人間ドック、良い結果が出たようで、良かったですね~~♪
色々不具合があると、心配になりますから…ね~~。
これで、走って違和感が増えない限り、思う存分走れるってことですね~♪

さて、来年の4月に行われる、第5回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソンのエントリーが始まったようですよ。今のところ、スポーツエントリーと直接申し込みが出来るようですよ~~♪

by まさどん (2009-11-06 22:42) 

todahi

○まさどんさん
 彩湖の情報、ありがとうございます。
 早速申し込みました。
 マイカップ、どれを持っていくか悩んじゃいそう。
 楽しみです。

 本当に右手の薬指が突然つき指のようになってしまったときには、
 本当に悪い病気じゃないかと焦りました。
 まさか1日で治るとは思わず、このまま、少しずついろんな場所の
 関節がおかしくなっていくのじゃないかって。
 なので、いつもは、1週間前から節制して参加する人間ドッグ、
 いつもより運動多め、ご飯もたくさん、おやつもたくさん、
 お酒もそれなりに~の生活パターンで臨みました。
 この状態での正常値なので、かなり嬉しいです。
by todahi (2009-11-06 23:33) 

♪まき

良い結果でよかったね~(^-^)。
人間ドックって、大丈夫だと思っていても、もしかして、もしかしてってちょっと心配になってしまうよ。私は今年の結果は血液検査でひっかかったよ(-_-;。鉄分が足りないそうな。ひじきを食べてるよ。それよりショックだったのは、新聞が読みにくいと思って検査してもらったら、老眼鏡勧められたよ~!普通の主婦ならいらないけど、何時間も勉強することもあるんでかけた方が目の寿命を長持ちさせられるって。可愛いフレームのにしてもらったよ(^o^;)
by ♪まき (2009-11-10 08:58) 

todahi

○♪まきちゃん
 ほんと、正直、かなり悪い病気も疑っていたので、
 かなりほっとしました。
 女性は、ほとんど貧血でひっかかりますよね。
 え、老眼?
 ありゃ、それはきつい。
 仕事がら、本当にきついね。
 いまどきはおしゃれなめがねも多いんだろうね。
 私も目は悩みどころ。
 これが悪くなかったら、バレーやめなかったと思うわ。まじ。
by todahi (2009-11-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。