SSブログ

腹筋、がんばりたい! [健康・ダイエット]

長年、女の子座りしてきたり、
悪い歩き方をしてきたせいで、
私の腹筋は、人よりかなり弱い。

ポコッとおなかが出ているのは、
脂肪というより、筋力のなさによるもの。

フルマラソンも後半、速く入ろうが、遅く入ろうが失速するのは、
体幹の力が弱いせい。

今月号のターザンを読んでいたら、
ダンサーの女の子がいとも簡単に
足を固定して起き上がる腹筋を350回もできるという。
刺激された。

それでも腹筋はやらなければと思いつつ、やらないでいた。

きのう実家に帰って、ゆっくりまどろんでいたら、
私の母が私のおなかを指差して
「おまえ、太った?」

これほど、起爆剤になる言葉はない(涙)
さすがに腹筋やろうと、こころに決める。

足を固定して起き上がる腹筋は、
実のところ、腹筋というより、
前腿の筋肉や背中の筋肉も使っているという。
だから無駄だよな~って思っていた。

もう一つ問題が。
自分は首が弱いので、これをやると、
車酔いしたみたいに酔ってしまう。

というわけで、私なりの腹筋
足を固定して、床につけないギリギリまで倒して、
ゆっくり起き上がるというやつ。

どうも数えていると、40回越えてから50回あたりと、
70回越えてから80回あたりになると、
あれ、いま何回だっけ?状態になる。
なので、30回ごとに区切ることにした。

30回-10秒休憩-30回-10秒休憩-30回-10秒休憩
そのあとの10回は超ゆっくりで、合計100回。
これなら所要時間3分から5分。
コマーシャルの間で可能。

腹筋を鍛えるなら、ビリーが私には一番最適。
事実、毎日続けていたときには、
腹筋に一番効果が出た。

けど、30分から60分のプログラムを通しでやる時間がなかなかない。
T3シリーズで10分ごとの部分的なプログラムも出たけど、
その10分も結構、難しかったりする。

自重トレの腹筋を5分も続けると、めちゃくちゃ負荷がかかる。
時間がないときには、やはり自重トレ。

がんばりたい!
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ぱらむ

足を固定して起き上がるより、足をそろえて45度に保つとか、
低い位置で、上下させるとかの方が、走る腹筋付きそうだけど・・・
ピラティスのthe hundread という運動は良いかと思うのですが。

年齢と共に、お腹をフラットに保つのが難しくなりますよね。
特に下腹は無残・・・
やはり筋肉をつけなければと同感です。
by ぱらむ (2009-05-11 11:20) 

todahi

○ぱらむさん
 私、このhundreadの首をあげることが、酔ってしまってできないんです。
 首にちょっと問題があって。
 普通のクランチもこの段階が一番つらいというか、
 先生に止められています(涙)
 
 ほんと、これからは油断するとすぐおなかにつきますよね。
 お互い頑張りましょう。
by todahi (2009-05-12 04:48) 

ぱらむ

首に問題が・・・
首が上げられないと、腹筋がきついですよね。
腹筋用の補助器具なんかを使うのも手かもしれません。

筋肉つけるの本当にたいへんですよ。
なにしろ50歳をすぎるとどんどん筋肉が減るほうに加速するらしいので。

私は、ほっとくとただのデブ、でも運動すると
速攻で筋肉が付いてしまう・・・どっちも大変です。
by ぱらむ (2009-05-12 08:35) 

todahi

○ぱらむさん
 そうなんです、首に問題が。
 だからビリーのあの金魚みたいな腹筋もできません。
 速攻で筋肉がついてしまうというのは、
 私からすると、すごくうらやましい限りです。
 筋肉が少ないのが悩みです。
by todahi (2009-05-13 08:09) 

まさどん

首なんですけれど…周りの筋肉が硬くなっているとそういうことが起こるんだそうですよ。一日中パソコン使っている人なんかに多いらしいです。

でも、違和感があるからと動かさないでいるとますます硬くなっちゃうし、揉んだりしても硬くなるそうですから、少しずつ動かした方が良いみたいです。鍛えるというよりは、リラックスしながら動かすという感じでしょうか…そうやっているとだんだんそういう問題も解消するんだそうですよ~。
by まさどん (2009-05-13 13:31) 

todahi

○まさどんさん
 そうかもしれません。
 私の首はS字カーブになっていないんです。
 本当はダンスとか、クランチとか、首を酷使してはいけないのに、
 いつかがんばってやったときに、ぎっくり背中になってしまいました。
 そのときに、お医者さんにとめられたんです。
 リラックスして動かすのは大事ですよね。
 なので、筋トレでいじめるより、ストレッチかなと思っています。
 だからといって、腹筋をやらないわけにはいかないので、
 起き上がっている状態から、倒す腹筋にしています。
by todahi (2009-05-15 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。