SSブログ

いわて銀河ウルトラ100kmまであと1ヶ月 [ウルトラに挑戦]

去年の大晦日に、プチッとエントリーしちゃったんだよなあ。

なんとなく、いわて銀河にはひっかかっていたし、
野辺山ウルトラもちょいと考えたり。

一番出たいのはサロマだったけど、
なんせ北海道で遠いので、これはなかなか実行できそうにないし。
(実は飛行機が苦手)

ほかのウルトラと比べて銀河は、
SD友だちのイノちゃんやはるまさんが出ることが決まっていて。

ほかのウルトラは、なんかシリアスなイメージがあるんだけど、
友だちが何度か出ている大会だからか、
ウルトラなのに、遠足みたいな、
私にとっては、そんな雰囲気の銀河ウルトラ。

去年まで制限時間が13時間、今年は14時間になった。
この1時間の差は大きいぞ。
だって、60分÷100で、0.6分、つまり36秒、1kmあたりに余裕が出るんだから。

それでも、まだフルマラソンは4時間切れていないし、
というより、ハーフ以上のレースはすべて攣っているし。
(レース中に攣らなくても、ゴール後攣っている)

やっぱりやめとこって思っていたら、
SD仲間のTaiTanさんもエントリーしたってきいて、
ほとんど衝動的にポチッと。

エントリーしちゃったよ~。
家族やjog仲間に報告したら、
もう、やるっきゃない状態。

というわけで、1月は結構走りこんだ。
100km出るって決めたら、40kmが長く感じなくなった。

いい感じで、たくさん走れた。

だけど、青梅マラソンのあの折り返し…。
たぶん、あれ以上の混雑には今後出会うことはないとは思うけど、
あれ以来、集団走が怖くなってしまって…。

つぎの荒川、かすみがうら、私なりにがんばったけど、
どこかストレス抱えながらのレース。

体調もモチベも急激にダウン。

かすみがうらで足の爪をはがして、
それで1週間のお休みをしているうちに、やっとモチベがあがってきたって感じ。

でも、走れば走るほど、
本当に完走できるのか不安になる。

一番の不安はトイレ。
その次には給食・給水。
そして、最大なる問題点、攣り!

というのが、予想できた不安。
伏兵だったのは、休憩時間。
休んでいる時間というのは、かくもあんなに速く時が進むのか?

この間の水曜も52km走ったけど、
休憩時間は100分。
これでは関門アウト!

休んだおかげか、52kmで初めて攣らなかったのは嬉しかったけど。

ウルトラ、ただの走る遠足じゃないだろうな。
どんな自分に出会うんだろう。
すごく楽しみでもあり、やっぱりちょっと怖い。

ウルトラにむけて、カテゴリーを増やしました。
こんな私でも、ウルトラに挑戦するよ。

私が完走できたら、
まだ未挑戦のランナー友だちはみんな完走できるぞ。

14時間内完走目指します。
う~、ドキドキ。

5km間に300mも登る上り坂もあるよ~。
しかも出現するのは、フルの距離を越えたからじゃ。(汗)ひえ~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

腹筋、がんばりたい!朝が大好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。