SSブログ

しゃがんでスクワット 28日~31日 [しゃがんでスクワット]

なんだかんだで1カ月続きました。パチパチ。

7月13日~7月16日の記録
しゃがんでスクワット10回1セット
7/13 朝5 夜5
7/14 朝5 夜5
7/15 夜1
7/16 朝5 夜5

6/17と比べて体重は、結局-0.4kg
この週末は土曜はてんぷら、日曜はCoco'sのハンバーグとグラタンの
ランチを食べてしまい、金曜に-1.2kgまで落としていたにもかかわらず、
帰宅した月曜には、-0.4kgという0.8kgのリバウンド。
しゃがんでスクワット、まったく効果なしかといやになりそうでした。

でも、ある雑誌で、椅子にこしかけた状態から片足で立てるか?という
問いかけがあり、試してみたら、簡単にできちゃいました。
前は、これ、なかなかできなかったんですよね。
かなり苦労して、やっとできたって感じでした。

筋力がついたというよりは、もしかしたら、
忘れていた筋肉の使い方を思い出したって感じかもしれません。

しゃがんでスクワットはこれからも続けます。
ただ、毎日の記録はこれでおしまい。
ここに記録することで、習慣化できたので。

これに加えて、今日から、椅子から片足ずつで交互にたちあがる
椅子から片足スクワットもやるつもり。
もっといいネーミングないかな~。
これなら、会社でもできそうだし。

筋トレは3日に1度のペースでやるべきなんですよね。
はたして、これらのスクワットは、筋肉損傷まで至っているのか?
負荷としては、そこまでないのではないか?
と思っています。

やってみるとわかるけど、しゃがんだ状態、
もしくは、椅子から片足でたちあがろうとすると、
脚より、腹筋に力が入ります。
腹筋の筋トレは毎日やってもいいと言われていたから、
私はこれで、腹筋がんばりたいかな。
普通の腹筋は、首が弱いので気持ち悪くなって、そもそも続かないし、
表層筋しか鍛えられないとも聞いたので。

しゃがんでスクワット、椅子から片足立ち上がりスクワットを続けて、
最終目標は、片足だけでしゃがんんでスクワットできること。

引退間近のバレーで、寝ころんだ状態からすぐ立ち上がって走るという
のを、2人1組で競わされたことがあって、必ず負けていたんです。
私が起きあがったときには、相方はすでにかなたに走っていたという状態で。
あまりに情けなくて、この悔しさも原動力になっています。

体重は、若干効果はあったかもしれないけど、ないに等しかったとも言える。
もしかして、週末ごとに増えていっていたのだから、微減したこと自体すごいかもしれない。
それよりもなによりも、6/17にはできなかったことが、できるようになっているのが嬉しいです。

本当は食べるのを減らすべきなんでしょうね。
でも、それは最終手段にしたいから、頑張ります。
森光子さんも、朝晩75回ずつ、1日合計150回のスクワットをしていました。
私もしゃがんでスクワットは、森光子さんのように、毎日やらないと気が済まないレベルのものにしたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。