SSブログ

好きなことがある! [いろいろ]

好きなことがある!
これって、本人が気がつかない、最高に幸せなこと。

前の記事でもちょっと書いたけど、
ここまで生きてきて、一番確信していることは、
目の前のことに本当に夢中になって没頭しているとき、
幸運が舞い込んでくるということ。

目の前のやるべきことを一つ一つ、
ただ無心になってこなしているその状態。

邪念がないからなんだろう。
その人が生まれながらにしてやるべきことだったからかもしれない。

よく、幸せになるためのハウツー本なんかに、
四の五の言わないで目の前のことを一つ一つこなしていくなんてことが書いてある。

でもさ、それって、やはり、
違和感を感じているときにやるのは難しい。

好きなことっていうのは、
それが好きでない人から見ると理解しがたいことでも
平気でこなせてしまう。

言われなくても、自然に四の五の言わないで没頭している。

私はバレーボールが大好きだった。
80歳まで現役バレーボーラーでいられるって本気で思っていた。
バイトに行って、在宅仕事もこなし、理事や、PTAもやり、
そんな状況下でも、週に1日2時間を3~4日こなしていた。
試合があるときには、日曜も。

いま、思うと、なぜそこまでできたか、はなはだ不思議である。
やっていたのは、ほかならぬこの私なのに、
今の私からは、とてもとても信じられない。

今でも好きだけど、あのときみたいに没頭できない。
とても寂しいけど、そうなったら、小さなトラブルを乗り越えられない。
ジジの看病のためにやめたけど、ジジの看病という理由を乗り越えられる情熱を失ってしまった…
これが本当のところかも。

いま、自分にはランニングがある。
走るのが好きなんだと思っていたけど、それも違うみたい。
好きな大会、奥武蔵と東京以外は、今のところ出たいとも思わないし。

探索。そう、探索がやりたい。
知らない道をどんどん開拓していきたい。
こちらに行くとどうなる?  とか、
いま、歩いてきた道はどの道だ?って、
あとから地図を開いて検証する、
こういうことが、今はすごく好き。

しかし、今はフルタイム勤務。
本当は、多摩川の上流や、奥武蔵、
多摩丘陵、いろいろ行きたいところ。
だけど、街中もけっこう楽しい。

1駅手前で降りたり、
途中まで電車で行って、歩いて、また電車で帰ってくる、
こんなやり方しかできないけど、
それができたときって、本当に楽しい。
今は日が沈むのがまだまだ早くて、
帰宅する時間帯は真っ暗。
日の入りが遅くなるのが楽しみだ。

バレーはできなくなったけど、
それでも好きなことがある自分は、恵まれているなって思う。

好きなことがある、好きなことがなんだかわかった、
十分それだけで幸せだと思うよ、ほんと。

もっともっとワクワクすることを見つけられたらいいな。
走っている今の自分は、小学生のときの自分からは、逆立ちしても想像できなかったから、
きっと、今の自分には想像できないが、
そのときになったら、好きで好きで仕方がないってこと、出てくるかもね。

アンテナの感度だけは、良くしていたいと思います。
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
JUN

なんか元気をもらえる内容で三回読み返しちゃいました。
ワタスもがんばらなきゃ!
by JUN (2012-02-12 09:59) 

ぱらむ

夢中になれること、それって大切。
自分の好奇心や、ドキドキにしたがって行くと、
いいところに出られるような・・・
それにしても、走ることって不思議。
辛いのに、終わるとまた、次に気持ちが向かう^^ゞ
by ぱらむ (2012-02-12 14:03) 

todahi

○junさん
 すごく嬉しいです。
 好きなこと、もっともっとたくさん見つけたいです。

○ぱらむさん
 自分が好きなことって、
 本当に不思議なんだけど、
 すごいこともできちゃうよね。
 走れるようになって本当によかったと思うのは、
 本当に身近に素敵なことがごろごろ転がっているってことに
 気付いたことだと思う。
 ずっと楽しんで走れる体力は維持したいなって思います。
by todahi (2012-02-13 23:19) 

♪まき

todahiさんのことば、いつも響きます。
ありがとう♪
私ももっともっと楽しいこと、嬉しいこと見つけますっ!(^-^)/

by ♪まき (2012-03-04 11:01) 

todahi

○まき♪さん
 そうなんです。
 せっかく人として生まれたんです。
 ほかの動物とは違って、
 人間にはいろんなことができる自由が与えられています。
 (その分、責任もあるけど)
 なら、あらゆる限りのことに挑戦すべきです。
 お互い、また数年後に会ったときに、
 はまっているものが、今はとても想像できないものかもよ~。
by todahi (2012-03-07 05:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。