SSブログ

境界線 [いろいろ]

私には境界線がある。

ある境界を超えると、
努力しなくても惰性で楽になる、
あるいは、どんなに頑張っても、まずい方向に向かっていく、
そういう境界線。

経済的なこと、友人関係、仕事…。
全部にその境界線があって、
マイナスループに陥らないよう気をつけているし、
楽になるぞという境界線のそばにいるときは、本当に頑張る。

ある意味、転職もそうだった。
どうしても何かが違うというその違和感が、
いろんな嫌なことを呼び込んでくるみたいに思えて、
高給だったけど、ほとんど転職不可能な年齢だったけど、
チャレンジしまくった。

今、いい仲間に恵まれて、
給料はやっとのところだけど、
きっと私が私らしくいられる最高の場所なんだと思う。
そのせいで、転職してから、いろいろな幸運と思えることが舞い込むようになった…、
気がする。

この気がする…というのは、とても大事なんじゃないかと思う。
うまく書けないけど、プラスのループに入るには、
まず、自分の気持ちが大事なんじゃないかと。
自分が自分らしくいられる、自分のいいところが自然と出てくる人間関係、
そういうところから、小さなラッキーが舞い込んでくるのではないかと。

ちょっと違った言い方をすれば、
自分が目の前のことに没頭できるその状態が、幸運を呼び込む気がする。
自分がどんなに努力しても、どうしても雑念にとらわれるなら、
その環境から抜け出す、変えるのも、必要なんだと。
転職、提案、いろいろあるけど、今の環境を変えないのは、
とにかく楽で安全だ。
しかし、何かが違うと思う自分がいることであり、
結果、目の前のことに集中できない。

目の前のことを着実に丁寧に黙々とこなせる自分がいてこそ、
ラッキーが舞い込んでくる、
今までの経験から、これは確信をもって言える。

だれのせいでもない、自分の考え方。
どうしてもだめなら、自分でその環境を変える、出ていくしかない。

今の仕事、きついし、安い月給。
それでも、その仕事が自分が一番自然体でいられる。
目の前のことに集中できる。
それなら、その職場が自分がいるべき職場なんだよね。
減給したけど、幸い、経済的なマイナスループに陥ることはなさそう。
ということで、この職場がつぶれない限り、自分は65歳までがんばるつもり。

さて、その境界線のうちの1つ、問題なのは、体重。
いや、体重というより、筋肉の減少というか、脂肪の増加というか。
とにかくおなか周りと首の周りが、まずいことになってきた。
あきらかに、マイナスループに転落した模様。
なんとかせねばと、日々悪戦苦闘。

いま、友達から教わった腹筋と、
懐かしいビリーに復活。
ビリーバンドが劣化してしまったので、
シャドーボクサーのベルトで、ブートキャンプの「基本」。
数年前より体力が落ちたな~と思いつつ、頑張ってます。





nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぱらむ

仕事落ち着いてるのって、必須条件だよね。

お腹まわりと首回り・・・ヤバイですね。

首回りのもっさり感は、腕から背中の筋肉の衰えですから。
さっさととるには、腕立て(斜めでも十分)を朝晩10回くらいずつ、それで1週間でスッキリすると思います。(テスト済み^^ゞ)

お腹周りも取れにくかったのですが、兼子ただしのランニングとかいうのをYoutubeで見て、ジョグのときにためしてみたら、あっという間にとれました。ちょっとしたことなんですが。
ぜひお試しを^^
by ぱらむ (2012-01-24 07:34) 

todahi

○ぱらむさん
 お返事遅くなってごめんなさい。
 ほんと、まずいです。
 昔は、こうなったら、少し気をつけるだけでもとに戻れたのに~。
 兼子ただしさんのランニング、見てきました。
 上下動をなくした走り方、
 着地のときに沈むのではなく、その瞬間に伸びるってやつですね。
 わかります、これ。
 以前、これができるようになって、急に楽に走れるようになったんです。
 忘れていました。ありがとうございます。
by todahi (2012-02-04 19:46) 

さまる

羽村のラン友さんがよく言う言葉
「一度しかない人生なんだから楽しくした方がいいでしょ?」
いつもその言葉を思い出すのですが、なかなかできないこともあります。
できたとだひさんは前を向いていますね。
by さまる (2012-02-11 00:14) 

todahi

○さまるさん
 そうなんです。いろいろなしがらみがありますよね。
 男性は特に家族を支えているから、
 わかっていても、そう簡単には、
 こうだと思える方向に行けないと思います。
 会社でも、あきらかに間違っていることを上司が言うとき、
 女性のほうが指摘しやすい。
 男性は、それによって、万が一のことがあったら、
 自分だけでなく、家族まで巻き込んでしまうから。
 (と思っているから)
 でも、やっぱり、そのお友達がいうように、
 最後の最期で、後悔はしたくないです。
 さまるさんだって、忙しい環境のなか、
 ソバ打ち、頑張っているじゃないですか。
 やはり好きなこと、没頭できることそのものが、
 自分がやるべきことなんじゃないかと思います。
by todahi (2012-02-11 06:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。