SSブログ

実はこっそり転職活動中

「こっそり」というのは、嘘。
もう、私の友人、同僚は知っている。
え? 同僚?
そう、同僚も。

今の仕事場、受付が3カ月ともたない。
唯一、私の先輩が2年以上続けていたけど、
その先輩がすごいパラハラで辞めさせられた。

その後、すごく優秀な後輩が入ってきて、
職場は、しばらく平和だった。
けど、この間の計画停電で、遠方の後輩が出社できない日が続いてからまた一変。
仕事ができて、しかも若くて美人な彼女でも、こんな目にあうんだなって。

なんかさ、定年までのあと数年、ここでもつ自信がなくなってきたのね。
辞めさせられた先輩につづく記録を、いま、自分が更新しつつある。

ここに転職できたのは、今の年齢を考えると奇跡に近い。
しかも給与もいいし、患者さんも裕福な人が多いせいか素敵な人が多い。

ただただ、いつか自分も先輩のようなことをされるのではないかと。
院長の怒り方は、尋常ではない。
患者さんたちの間でも噂になっている。
なんせ就任3日目に、患者さんに「くじけるなよ」って言われた。
その意味を知るのに、日数を必要としなかった。

あるきっかけで転職を考えるようになった。
その後、汚い言葉を浴びせられても、
退職のときに、こうされたからって言えるって、逆にラッキーと思えるぐらいになる。
退職理由の貯金をしているみたいな、そんな感じ。

何度か面接まで行っている。
でもやはり、この年齢での転職はかなり厳しい。
書類選考でとおるのが最大の難関で、
通ったあとも、応募者の多さにショックを受けたりする。

大地震の影響で、応募者の中には被災者の人も多いし、
あおりで会社が厳しくなり、リストラされた人も多いみたい。
朝一番に出た情報を、その日のハローワークで聞いたら、すでに20人に紹介していたり。

先日、ランナー仲間の飲み会でぐちる。
みんな、もう会社では、いい立場にいる年齢。
下手すると、みんなの会社に応募して、だれかが面接官だったらどうしようなんてことから始まったんだけど。

愚痴って同情されるかと思ったら、真逆の結果に。
みんな、真剣な目で、よく考えろって。

転職しようと考えられる立場にあること、
転職して、給与が下がるのをよしとすること、
このこと自体が、恵まれていて、かつ甘いと自覚させられた。

そう、大黒柱の彼らには、その自由がない。
本人が勇気を出してチャレンジするには、
あまりにリスクが多いのだと、改めて知る。
そして、こちらからうらやましいとさえみえる彼らでも、
いろいろ抱えているのがわかった。

だから、どうするって。
もう少し、ジタバタしてみる。
もうかなりつぶしがきかない年齢ではあるけど、
あと数年したら、もっとつぶしがきかなくなる。
パワハラの矛先が自分に向けられたとき、
私は、堪えられる自信がない。

確かに収入面では、ここに助けられている。
これも給与のうちなのだ。
でも、もう少し、ジタバタしてみる。

やはりつぶしがきかなかったという結論になるのか、
はたまた、二度目の奇跡が起きたって報告しているのか、それはわからない。

今度の正月は、私、どこに所属しているかしら。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ぱらむ

がんばれ!
給料すこし低くても、人間らしい人のために働きたいよね。
新しい道を探していれば、変なこと言われても我慢できるし。
見つかるといいね。

by ぱらむ (2011-06-25 19:10) 

海実子(みみこ)

そのランナー仲間の飲み会が、どこの飲み会だかはわからないんだけどさ。

私は、人間らしさ、人間の感情を失うくらいだったら、職を捨ててもいいと思ってる。
もちろん、今の給料がなくなったら、今の生活は維持できないので、いろいろなものを手放す覚悟をしなくてはならないのだけれど、それでも、魂を売ってまでその生活を維持したいとは思わない。
人の苦しさや辛さにかかわる仕事をしていて、自分が機械のようになっちゃったんじゃあ、医療の仕事に就いた意味がないように思うから。

ぱらむさんが良いこと書かれてますね。
「人間らしい人のために働きたいよね」
ほんと、その通りだと思います。

ジタバタしてくださいよ。
納得いくまで。

by 海実子(みみこ) (2011-06-27 23:42) 

todahi

○ぱらむさん
 ありがとう。
 そうなんですよ。
 こっそり転職活動しているぞって思うだけで、救われているところもあるし、落ちまくるから、ここでも仕事があるだけありがたいとも思えるし。
 そう、せめて、自分に自信があって堂々としている人の下で働きたいです。
 すごく実力あるのに、本人があまりに肝っ玉小さいんだよね。

○海実ちゃん
 のぼりったーのホタル観賞会ですよ~。
 私は、最近は登戸でやる飲み会にしか参加できない。
 19時半まで仕事だから。
 そうなんだよね。何のために働いているの?
 いったいこんなに時間を割いて、私は何をしているの?って、
 毎日毎日自問自答してる。
 これでいいのか?って。
 でもやはりかなり厳しいよ。
 ただ、患者さんは素敵。
 そして、自分は人と接する仕事は嫌いじゃないって発見もした。
 それは感謝してるけどね。
 転職が厳しいから、今のところに安穏としていたくなる誘惑にもかられる。
 でも、やはり、もう少しジタバタしてみるね。 
by todahi (2011-06-28 00:55) 

転機?これ、どうかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。