SSブログ

頸性めまい? [健康・ダイエット]

めまいは、過去にも何度か経験がありました。
でも今回のめまいは、生まれて初めて経験したもので、
備忘録として残したいと思います。
興味ない方はスルーしてください。

**********************************************************
9月6日
【朝3時】

 3時に目が覚める。

 きのう、昼間にバイキングで、
 おいしいイタリアン食べまくり、
 その後、眠くて眠くて、
 夕飯作って食べて即ねた(夜9時)

 6時間寝たから、目が覚めたんだな。
 ゆっくりネットでもしてその後は走ろう!

 しかし…、立ち上がったら、
 強烈なめまい、吐き気、
 そして平衡感覚がない。

 フラフラしながら、とりあえずトイレ。
 トイレは順調。

 体重を量ると、バイキングの翌日なのに、体重維持。
 単純に安心して嬉しかったりする。

 せっかく早く起きれたし、眠くないけど、
 目を開けると、ものがグルグル回って、
 起きてもいられない状態。

 再び寝る


【朝6時】

 うつぶせで、右を向いたときはまだましで、
 左を向いたときには、まばたきのたびに
 物が動いたり、2つ3つに見えたりする。
 もともと回転しているものを見ると吐き気がするタチで、
 この状況ですごい吐き気。

 ただ、前日、バイキングで食べ過ぎており、
 吐き気がどちらが原因かよくわからない。
 
 もう一つ気になるのが、蜂窩織炎は治ったとのことで、
 薬が打ち止めになったこと。その影響もあるのか?

 食欲なし。
 長女が、いつものようにモーニングに行くのかと思っておきてきたけど、
 私は起きられる状態でない。

 体重、3時から0.2kg減る。


【昼12時】

 朝から何も食べていないけど、食欲なし。
 吐き気は、吐かないように我慢しているせいかもと、
 トイレに行って吐いてみる。
 何もでない。

 体重は前日比で-1.6kg
 バイキング暴食のあとのこの数字は、
 気持ち悪いながら、嬉しかったりする。

 何か食べなくちゃと、一握りのおかゆを作って食べた。
 きのうのおとといのお通夜でもらった梅干も1個。

 家族がいよいよ心配しだして、買い物に行ってもらった。
 そ、ピュレグミとヨーグルトとスーパーカップ。

 家族が買ってきた菓子パン、おかずパン、ちっとも食べたいと思わない。
 みんながパクパク食べている横で、私はピュレグミだけ食べた。

 再び寝る

【午後3時】

 クラクラ朦朧としながらも、ネットで調べる。
 はるまさんは、銀河ウルトラのときにめまいに襲われた。
 こんな状態で走っていたのか。
 改めて、そのすごさにびっくりする。

 「頸性めまい
  脳への血管が圧迫されて、血液が十分にいかないことによるめまい
  めまいの特徴として、ものが回転して見える
  首を動かすときに、特にめまいを感じる」

 あ、これじゃないか?

 対処法として、局所を温め、頸の牽引とあった。

 牽引はなかなかできないから、
 寝るときにそちらを伸ばすような姿勢で寝る。
 肩にはホカロン

【夜6時】(すでに睡眠時間19時間ぐらい)
 吐き気はおさまったように感じる。
 めまいはまだ残る。

 梨4切れを食べる。

 再び寝る

◎9月7日
【朝4時】
 おそるおそる、目を開けてみた。
 あ、大丈夫♪
 ものはグルグルまわっていない。

 そっと起き上がってみる。
 うん、大丈夫、グラッとこない。
 いつもの自分に戻ったみたい。

 土曜の夜9時から、きょうの朝4時半まで、
 起きていたのは3時間もないぐらい。
 ひょっとして、生まれて初めてなぐらい、
 たくさん寝た。何もしなかった。

 日曜に食べたもの。
 ・ピュレグミレモン(2袋)
 ・スーパーカップ1/2のヨーグルトがけ
 ・気持ちばかりのおかゆ(梅干1個)
 ・梨4切れ

 けっこう、動きまわっているけど、大丈夫そう。
 いつもと同じ自分。
 走れそう。
 でも走らないけど。

******************************************************************
 心配かけてごめんなさい。
 本当に怖かった。今までにないめまいだったから。

 きのう、これを書き始めて、最後、どういう形で締められるのか
 かなり不安でした。
 まじ、いろんなことを考えちゃったです。

 この手のめまい、お医者さんどうしで、たらい回しにされるみたい。
 それだけ原因がバラバラみたいです。

 同じ症状で動脈硬化が原因のこともあるみたいです。
 この場合は、一刻も早くお医者さんみたいなんだけど、
 私は血液だけは、健康診断でほめられまくっているので、
 そうではないと、この可能性は除外。

 自分の場合、
 ・首の左側にトゲがある
  (ぎっくり背中のときに撮ったレントゲンから)
 ・左肘に蜂窩織炎を発症
 ・うつぶせで首を右にしたら大丈夫で、
  左を向いたら目が回る
 以上の3点から、頸性めまいを確信しました。

 頸性めまいの場合、温める、牽引するほかに、
 血圧を上げる薬の処方があります。
 血圧操作の薬だけは最後の手段にしたいので、
 お医者さんには行きません。

 温めて、牽引、そしたら改善。

 もう大丈夫です。ご心配おかけしました。
 ほんと、怖かったじょ~(涙)

 なんと、バイキングにいった朝より、
 2kgも体重が減りました。
 体重増を覚悟していただけに、変に嬉しかったりします。
 バイキングで食べておいてよかったかもね。
 何も食べられない状態で、からだとしてはとんとんだったのかも。

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

みなみ

読んでいてちょっと怖いです。
明日お医者さんに行ってください。めまいは、脳から来ている事もあるし、物が二重に見えるというのがちょっと気になります。
無理は禁物・・・早期治療が大事かと。
お大事にね。

by みなみ (2009-09-06 20:32) 

イノ

私も心配だわ。
ちょっとひどいような気がするもの。
明日は絶対病院に行って診てもらってきてね。

by イノ (2009-09-06 21:00) 

todahi

○みなみちゃん
 21時間ぐらいねて、きょう起きてみたら、
 いつもの自分に戻っていました。
 走れそうなぐらいだったよ。
 でもさすがに走らなかったけど。
 首にトゲをもっていて、それが原因だったと思われます。
 動脈硬化が原因でも同じ症状になるみたい。
 この場合は、急がないとだめらしいんだけど、
 私の場合は、逆の低血圧、首のトゲが原因ではないかと、
 調べまくって思いました。
 この症状は、下手すると、お医者さんのたらいまわしになるそうなんだ。

○イノちゃん
 きょう、起きたら大丈夫そう。
 走れそうなほど回復しています。
 なんだったんだろう、本当に怖かったです。
 きょうも同じ症状だったら行くつもりだったけど、
 この症状、お医者さんのたらいまわしになりかねないらしいの。
 それも怖い。
by todahi (2009-09-07 05:20) 

はるま

治まったのね。
とりあえずよかったけど、キチンと調べてもらったほうがいいかもよ。
私は、若い頃から立ちくらみやめまい、よくあるけど、回転性じゃないんだ。
「ふわっ、くらっ」 の方。回転性のほうが怖い病気が潜んでいることが多いみたい。
しばらくは無理せず、大事にしてください。
by はるま (2009-09-07 06:29) 

京丸

うわーん、怖かった。
ブログの更新の間隔が空いてるなあと思ったら
大変だったんですね。
元気になってよかったです。
安心するために、病院に行ってみてもいいかもね。
たらいまわしにされるのが判ってる病状だと
病院を選ぶのも大変だろうけれど。
どうかどうかお大事に。無理しちゃだめだよ~!
by 京丸 (2009-09-07 07:16) 

todahi

○はるまさん
 私もクラッとか、フワッとするめまいはわりとよくやったほう。
 そうなんです、回転性のめまいだった。
 これ、初めての経験。
 回転するというか、
 焦点が定まらないというか、
 とにかく目はつぶっていたほうが楽だった。
 怖かったです。
 本当はジテツウするつもりの予定だったけど、
 念のためやめておきます。

○京丸さん
 まじ、怖かったです。
 本当に、最悪のことまで考えちゃったよ。
 蜂窩織炎が今度発症したら、脳外科と整形外科と
 皮膚科がある病院に行けといわれたので、
 そうなったら、とことん調べてもらうつもりでいます。
 困ったな~、月末に6時間走があるんだけどさ~。
by todahi (2009-09-07 08:04) 

♪まき

大変だったねー。
わたしが前にぐるぐるのめまいだった時は、
仕事を4つ掛け持ちして、いっぱいいっぱいになってやめて
しばらくしてからだった。
東洋医学を勉強しているお友達に聞いたところによると、
身体に無理を続けていて、それが終わってしばらくして出る不調は、それまで身体が弱りすぎて、体調を整える力がないために、病気になることもできないと言われてて、少し休むことで体力がついて、不調が一気に出てくるそうです。わたしはまさにそんな感じだったなぁ。
その時は病院に行ってCTやMRIを撮りに行くように勧められていろいろ検査をしたけど、検査の結果は異常なしだったけど、安心したよ。
大丈夫そうでも、一度病院で診てもらって結果を見ることを勧めるよ~(^-^)v
by ♪まき (2009-09-08 01:49) 

todahi

○♪まきちゃん
 そうだそうだ、あのころは、そういう時代だったよな~。
 あのときのまきちゃんは、すごかったよね。
 ムリしてて、しばらくしてから出るんだね。
 休むことで体力ついてというのは、なんかわかる気がします。
 私は首にトゲがあるんだ。
 おそらくそれだと思う。
 悪い姿勢を続けたり、へんな寝方をしたりすると、まずいと思う。
 今は、日曜にそんなことがあったなんて信じられないぐらい元気だよ。
 心配かけてごめんね。
by todahi (2009-09-08 21:42) 

まさどん

いや~~、大変でしたね~~。
でも、お元気になられたようで、よかったです。

この手の不調は、病院でもなかなか原因はつかめないですよね。患者の感覚と、身体の様子を注意深く診てくれた上で、検査の結果と照らし合わせて判断してくれるようなお医者さんがいれば良いんですけれどね。

身体の不具合って、お医者さんが直してくれるわけではなくて、身体の持っている力で治っていくんですよね。その力を最大限に発揮させるようにしたいなぁ…と思う今日この頃…♪
by まさどん (2009-09-09 14:48) 

とだひ

○まさどんさん
携帯からです
本当に今回は怖かったです
当日思ったことは、はて?何科で受診するんだ?ってことです
それだけいろいろな原因があるから
ただ、今回も感じたんですが、
からだの声に素直が一番だなって
からだからの声に合わせて寝るべきときに寝て、
気持ちよいと思うことはしてってやっていけば、治るのかなと
ネットですぐ検索できたのもありがたかったです
お医者さんにたらい回しされるのだけは嫌ですね
心配かけてすみませんでした
 ありがとうございます
もう、大丈夫です
by とだひ (2009-09-11 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。