SSブログ

膝の故障の種類 [健康・ダイエット]

私は医者ではないし、思っただけのことで信憑性はわからんですが、
今回の故障で少なくても膝にはいろんなタイプの故障があるということを感じました。

よく「水がたまる」というやつ、
あれは、軟骨や腱、筋肉に炎症が起きていて、
その摩擦で痛くなるのを防ぐために、
「潤滑油」なる水がたまる。
しかし、水がたまりすぎて、
今度はこれが膝の組織を圧迫して、
強烈な痛みを伴う。
痛みを説明すると、こうなるわけですよね。

先生曰く、だから水を簡単に抜いてはいけないそうです。
からだからSOSが出ているから、
その対策として水なる「潤滑油」が出てくるわけで。
本来なら、炎症がとまれば、自然に水もひいてくるわけで、
それを待つのが正解。

でもアスリートや、試合を控えている一般市民選手の場合、
そんなこと言っていられないから、水を抜くわけで。
でも根本の炎症が治っていないから、
これは本当にその場しのぎの治療なんですよね。

次に今回の私のパターン、
筋肉が疲労して硬くなるというもの。
これこそ、この潤滑油が大事。

疲労してくると、筋肉や腱は腫れてふくらんでくるのに、
この潤滑油が出てこなくなるらしく、
そしたら、組織どうしがスレるわけで、これが痛い。

痛いのがいやだから、ある方向に曲がらなくなるっていうもの。
この場合は、膝のクリクリとストレッチが有効なわけです。

私のとは逆に、筋肉(靱帯)が伸びてしまったタイプ。
これは長くかかるみたいで、選手には苦痛です。
でも人というのは、ちゃんと再生能力があるんだから、
これを信じて待つしかない。

そしてもう一つ、
老人性関節症(変形性関節症)。
これは潤滑油そのものがだんだん出てこなくなって、
そのうちに軟骨がささくれて、
それが神経に当たって痛くなるというやつ。
これこそ、時間がかかるし、加齢には逆らえないもので、やっかいであります。
やはり潤滑油を出すために、クリクリが有効なんでしょうね。

よくステロイド注射とかというのもありますが、
これは痛みをとるためのもの。
つまり、打てば、即効性がすごくてすぐ楽になりますが、
本来がんばるべき潤滑油は、「ああ、俺様が出ていかなくて大丈夫だね」って
勝手に思ってくれちゃうみたいですよ。

ジジ、ババになって、出したくても出てこなくなってしまった方はやむを得ませんが、
まだ若い人は、あまりこの注射はしないほうがいいらしいです。

いや、一口に膝を故障したといっても、
私の周りを見ただけでもいろいろあるな~って。
私にとって有効なクリクリは、
膝に水がたまって痛い人には真逆な治療法になるのよね。
気持ちいいストレッチは、伸び切っちゃった場合には意味ないし。

すごく奧が深いな~、膝の故障。
だから素人判断しないで、違和感を感じたら、ちゃんと診てもらうのが一番。
違和感のときほど、大事にすべきだなって痛感しました。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

みなみ

この間、朝だけ膝が痛いって言ったら老人性関節症をとだひさんに疑われちゃったよね~(笑)
でも今は痛くなくなったよ!
どうやら、腿をかばって膝に来ていたみたい。
膝に溜まるお水は、炎症を冷やす効果もあるとか聞いたことがあるなー。
私は溜まったことがあるかもしれないけど、抜いたことはありません。
なんか抜いてもまたすぐ溜まりそうで怖いよね。
クリクリしていると水って出てくるものなのね。知らなかった!
by みなみ (2008-06-27 18:28) 

todahi

○みなみちゃん
 このクリクリは肩こりにも効くらしいよ。
 肩にやるんじゃなくて、首なのよ。意外でしょ?
 結構、痛いところが原因じゃないことって多いよね。
 腿から膝、わかる気がする。
 私も足首かばって、膝が変になったことがあるもの。
 老人性…じゃなくて、まじによかったね。
 はい、疑いましたです。(笑)
 お互い、明日あたりから走れそうでよかったね~。
 また、いろいろ行こうね。
 拝島は絶対おすすめ。ただし暑い日は×。
by todahi (2008-06-27 20:20) 

ぱらむ

お膝くりくり、実践してます。
なにしろ○人性膝関節炎になってもおかしくないお年頃なので^^ゞ

ついでに、我が家の超老人にもお膝くりくりして上げてます。
脚が弱っている割には、膝イタイとかいわないのですが、
予防のため^^

昨日初めて6分/kmで走ってみました、
いつもの大トロから中トロくらいへの格上げですが、
それでも6km走ったら、ちょっとくらくらしました。
いつになったら、さっそうと走れるのやら^^;
by ぱらむ (2008-06-28 09:16) 

todahi

○ぱらむさん
 まぐろと反対ですね~。(笑)
 膝クリクリは、マッサージしてあげるより、
 こちらの負担も軽くていいですよね。
 途中でくらくらきたって、貧血じゃないですか?
 気をつけてくださいね。
 だんだん距離が伸びていますね。
by todahi (2008-06-28 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

故障未満その2かわいいでしょ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。