SSブログ

故障未満 [健康・ダイエット]

先日の拝島-南多摩ランの28kmは、
やはり、私には急に距離を増やしすぎた模様。

帰宅後、違和感があり、
夜になるにつれ、
左膝付近がガチコチに固まってきた。

ストレッチをすぐやるべきだったのに、
ここにアップする写真整理などに時間を費やし、
さてさて、伸ばすかと思ったときには、
かなり固まっていた。

翌日の水曜日は、海実ちゃんたちと鎌倉ランの予定。
朝まで、行くか行かないか悶々と悩む。

結局、行くことにして、江ノ島に着いたときには、
びっこをひいていた状態。

到着してメンバーを見たら、お初の人や、
来ないと思っていたメンバーもいて、
なんとかがんばりたいという気持ちになる。

いざいざ鎌倉トレイル開始。
あんなにガチコチだった左膝が、
フカフカの枯葉の上や土の上を走っているうちに
柔らかくなってくる。

老人性関節症(変形性関節症)だと、
動かし始めだけが痛い。
これは軟骨がすり減り、骨と神経がすれることにより
痛みが出るというもの。

今回の私のそれは、
変形性関節症とは違うということだけははっきりわかる。
腱の異常。
なんかそれはすごく確信していた。

再び住宅街になって舗装路に入ると、
ありゃ、やはり痛い…。
んが、なが~い上り坂を走っているうちに、
また緩和されてくる。

そして再び山。
痛かったことを忘れる。

極楽寺に到着して、舗装路を歩く。
すると、また痛い。

どうやら、舗装路をふつうに歩いたり走ったりすると痛いみたい。

電車で帰るというメンバーがいたので、
便乗させてもらう。
(ほかのメンバーは長谷まで行き、江ノ島まで走った)

帰宅後、すぐいつもの接骨院の先生のところへ。

故障未満だそうだ。

筋肉や腱は、疲労してくると、ふくらんでくるらしい。
それが、ほかの場所と擦れて痛くなる。
私の腫れたその場所は、
ちょうど左膝外側の腱の集中しているところで、
軟骨やほかの腱とぶつかると痛いから、
腱がこわばってしまったらしい。

とにかく、こういうときは、完全休養ではなく、
関節は動かす、でも負荷はかけてはいけないんだって。

だからフカフカのトレイルコースは、ちょうどいい運動になって、
反対にふだんなら楽に走れる舗装路のアスファルトの衝撃が
膝に負担だったというわけ。

今回の治療は、膝のお皿をクリクリクリクリ動かす。
360度あらゆる方向に、
あまり強い力でなく、クリクリクリクリ…。
膝の周りの腱の集中しているところも、
強い指圧ではなく、クリクリクリクリ…。

そうすると、膝関節から潤滑油が出てくるんだって。
十分出たなと思ったら、ストレッチや軽い運動。
そしてまた油が切れてくるので、
クリクリクリクリ…。
これを繰り返すといいそう。

違和感が消えるまで、
ラン、階段、ビリーは×。(泣)

ストレッチはOKらしいので、
ここ数日はクリクリクリクリしながら、
おとなしくしますです。

でも、これ、かなり良くなりました。
たった一日だけど、きのうの朝ときょうの朝は、雲泥の差。

あくまで故障未満だった私に有効だったと思います。
筋肉が切れたり、傷を負った場合には、わかりません、あしからず。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

みなみ

大事に至らず早めのケアができてよかったね。
私も今思えば、違和感があったときに走るのをやめておけばよかったなと思うのです。
それを押して走ると、ロクなことになりませんな。
ところで、私のは筋肉の炎症なんですが、マッサージもストレッチもしない方がいいそうなんですよ。
伸びきったゴムを伸ばしてもそれ以上伸びないのと同じだそうです。
唯一、運動したらアイシングするのが有効みたい。
ただじっと治るのを待つというのもしんどいよ~。

ところで、左側にある「KiTT」って何?このブログからは「悲しい気持ち」を時折感じます、だって。面白いね~。(でもそうかなーって思うんだけど)
by みなみ (2008-06-26 09:17) 

ぱらむ

膝をくりくりすると、潤滑油が補給されるとは・・・
知らなかった。
昔、お茶の先生が、膝をくりくりすると、長く座ってても大丈夫・・・
と言っていたのを思い出しました。

わたしも、マイナーにですが、膝を酷使しているようなので、
くりくりして、ストレッチしてみます。

最近、走ったあとに、タオルと水で冷やすようにしているのですが、
筋肉痛が出ないように感じます。
と、いってもたかだか5~6kmのトロトロ走りなので^^ゞ

by ぱらむ (2008-06-26 10:53) 

todahi

○みなみちゃん
 みなみちゃんの炎症は、筋肉が伸び切っちゃった炎症なんだね。
 だからストレッチとかマッサージがだめなんだろうな。
 私のは真逆。
 伸びなくなっちゃったの。
 小さく固まっちゃったんだ。だからなんだわね。
 腓骨筋も似た現象が東京マラソン前後に起きてて、
 それで足裏のアーチが深くなったり。
 私はどうしても疲れると筋肉が縮こまるみたい。
 (実際の筋肉は腫れているわけでややこしいのだけど)
 走れないはつらいよね。
 でもべつに走らなくても、何かしら運動できればラッキー。
 とりあえずストレッチはいいと言われたのでそれをがんばるかね~。

○ぱらむさん
 そのお茶の先生、自分の体験で自然にみつけたんでしょうね。
 すごいなあ。
 運動後のアイシングはグッドです。
 それは絶対やるべきです。
 みんな、時間ないとかで、けっこう省いちゃうけど、
 本当にそれはやるべきですよ。
 筋肉痛が出ないのは、アイシングの効果ですよ、絶対。

by todahi (2008-06-26 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。