SSブログ

奥多摩湖→奥多摩駅(むかしみち経由) [ランニングコース]

某テレビ局で、「むかしみち(旧青梅街道)」が取り上げられ、
行きたくなった。
さっそく先週の日曜(11月13日)、決行。

奥多摩駅→奥多摩湖にするか、
奥多摩湖→奥多摩駅にするか。

番組では奥多摩駅からだったけど、
相方が下りが多いほうがいいというので、
奥多摩湖をスタートにすることに。
バス、すごく並んでいたけど、
紅葉シーズンの時期は、電車に合わせて何台も出してくれるみたい。
ちょうど、数人前で前のバスがいっぱいになり、
5分もしないうちに次のバスに座って乗れた。

奥多摩湖到着。
P1010107s.jpg
奥多摩湖では、アナウンスで、このダムがたくさんの犠牲にうえに
できあがっていたことを放送していた。

奥多摩湖周辺にもたくさんの遊歩道。
P1010120s.jpg
地図の写真を撮り忘れたけど、
この遊歩道は12kmぐらい先に休憩所があり、
その3km先に浮橋があるみたい。
今回は「むかしみち」に行きたいので、断念。

上の写真と反対側にも遊歩道
P1010130s.jpg

むかし道に入る
P1010127s.jpg
実はこの看板のすぐ左に川に下る道があったみたい。
気付かず舗装路を行くと橋があった。
遊歩道の地図はその近くで発見したもの。

一気に上る。
P1010135s.jpg

奥多摩湖が見える。
P1010133s.jpg

走りたい衝動にかられる道が続く
P1010140s.jpg

相方がランナーで、そんなに人がいなかったら絶対走っているな。
P1010142s.jpg

むかしみちの地図
p1010143s.jpg

多摩川
P1010147s.jpg

吊り橋。一度に渡れるのは5人まで。
このほかにもう一つ、吊り橋がありました。
P1010153s.jpg
吊り橋から多摩川を。
写真ではわからないけど、結構高さが…。
P1010151s.jpg

全体的に紅葉にはまだ早かったけど、
一部、色づいていたところもあり。
P1010156s.jpg

廃線。
P1010159s.jpg

青梅街道に出た。
ここを見逃したら、むかしみちに行けないかも。
要注意のところ。
P1010160s.jpg
ここだけでなく、何か所か、迷いやすいところあり。
これ、奥多摩駅から来るほうが迷いやすいんじゃないかしら。

奥多摩駅
P1010162s.jpg

全部で10km強ぐらい。
今回は歩いたけど、走るにはちょうどいいコースかなと。
奥多摩湖近くは、ひと山上る感じ。
奥多摩駅から来ると、最後に急こう配登場って感じです。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はるま

紅葉のシーズンなのに、それほど観光客は多くないみたいだね。
写真に写ってないだけかな。
走るよりノンビリ歩いたほうが気持ちよさそうだよ。
ところで、「相方」って…誰?(「とうちゃん」じゃないの?)
by はるま (2011-11-20 21:34) 

todahi

○はるまさん
 いや、走るのをはばかるぐらい、観光客は多かったよ。
 奥多摩駅からのバスも3台目のバスになったぐらい。
 ただ、私たちの歩くペースがかなり速いので、
 到着したバスの集団を抜いちゃったりしたからかな。
 「相方」はとーちゃんだよん。
 ちょっと、Mちゃんのまねしてみたの。
 それにしても、さすが、はるまさん。
 いつも、するどい!
by todahi (2011-11-20 22:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。