SSブログ

使い捨ても悪くない [これ、いいよ~♪]

使い捨てお薦め3点
・トイレブラシ
・キッチンスポンジ代わりの水切りネット
・使い捨て雑巾

【トイレブラシ】

私は、かなりズボラだ。
だけど、妙に神経質なところもある。
それで、たぶん人より神経質なのが、
ブラシやスポンジ。

どうも気持ち悪い。
トイレを掃除して濡れているのが、
ポットの中に入っているとはいえ、
トイレの中にあるのが、ずっとずっと気になっていた。

そんな中、救世主のように現れたのがコレ。



4cm角ぐらいの紙ブラシで、使い捨てタイプ。
本体は、使い捨てではないけど、ぬれたまま状態ではないので、まあ許せる。
それに、普通のトイレブラシでは落としにくい、縁の裏側にも届く。

とまぁ、このあたりのことを、過去の記事にも書いたのだけど、
どこにいっちゃったか、記事が見つからなくて、もう一度書いたわけで。

今回は、これに加えて、私のやり方をひとつ。

これ、なかなかいいのではあるが、ちょっと使い捨てするには割高。
トイレ掃除は毎日のことだから、
私は、使い捨てのトイレクリーナーで便器周りを掃除したら、
この本体にくっつける。
そして便器の輪染みができやすいところをグルリと一回りさせてから
流して捨てる。

これ、いいよ。

【キッチンスポンジの代わりに水切りネット】

もう一つの気になる存在。
それは、キッチンのスポンジ。
どうも、こいつも気になって仕方ない。

ある日、100均で、水切りかご用の袋を間違って買ってしまった。
洗顔石鹸をネットで泡立てるなら、これはどうよと思い、
このネットで、キッチン洗剤を泡立てて、そのまま洗ってみた。
うん、これもいい♪

以来、私はこればかり。

でも、娘たちは、やはりスポンジがいいみたい。

カレーの鍋とか、このネットで洗えば、すぐきれいになるし、
ネットは、また洗剤つければ簡単にきれいになるし、
なんせ1枚数円で、使い捨てしてもいいやつだし。
それに、最終的には、素手が一番、汚れ落ちがわかるからと
私は気に入ってる。

娘たちがダメなので、キッチンからスポンジが消えないままではあるけど、
二人とも嫁いだら、私は、キッチンはこのネットと
やはり使い捨ての消しゴムスポンジだけにするつもり。

【使い捨て雑巾】

最後にいつかもかいた、古タオルを切ったもの。
どうも、雑巾を干しておくってことが、気持ち悪いのだ、また。

ほんと、ズボラなくせに、なんでここが気になるのか不思議なんだけど。

2分の1に切ったのは、
食器拭き→台拭き→床拭き→玄関たたきでポイッ。

8分の1、32分の1は、そのつど気になったら即、拭いてポイ。

我が家は定期的にタオルを25枚単位で取り替えるので、
なくなったころタオルを発注するとちょうどいいサイクルなのであります。

使い捨て雑巾、とことん真っ黒になるまでやるけど
それ以上はやらない、これが鉄則。
てきとーなところでやめる、これ、続けるコツ。

しかし、最近、使い捨て雑巾用のタオルのストックがあまりぎみ。
掃除、滞っているな~(汗)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぱらむ

キッチンのスポンジ、気になります。
なんだか、暖かい場所なので、いろいろ繁殖しそうで・・・・
思い切って、使い捨てできるものしたほうがいいですよね。
ネット、ためしてみます。うちにも、間違って買ったものが多量にあったような・・・・
トイレの、ブラシも・・・やはりですか。
私も、あれ、とても嫌で、つい、じーっと見てしまいます。
捨てられるならいいかも。

とだひさんの家事って、楽しそう^^
by ぱらむ (2011-02-25 07:42) 

todahi

○ぱらむさん
 キッチンのスポンジは、まじにまずいみたいですよ。
 ガッテンだったか、なにかの番組で、
 アルコール消毒までしていた女優のキッチンスポンジが意外にばい菌だらけで、
 ほったらかしにしていた女優のスポンジは平気だったというのがありました。
 家事をしながらみていたので詳細は不明なんだけど、
 とにかく乾燥していない状態はまずいらしいです。
 トイレブラシは使い捨ておすすめです。
 ずいぶんすっきりしました。(^^)
by todahi (2011-03-04 05:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。