SSブログ

幸せって、何だっけ? [いろいろ]

「幸せ~って、何だっけ何だっけ、
 ポン酢醤油の~」
なんて、CM、昔、あったっけ。

はい、幸せって、何でしょう?

お金がたくさんあって、生活の心配のないこと、
愛する人たちに囲まれて生活すること。
健康で、いつまでも若いこと。

はて?

第三者から見ると、充分に満たされているのに、
ちっとも幸せそうに見えない人もいるよねぇ。

自分が思うに、幸せな一日って、
「あ~、今日も楽しかった~」って思える一日で、
幸せな人生って、最期の最期で、
「みんな、ありがとう」って思える人生だと思う。

それって、その人が本当に人もうらやむほど、
お金や周りの人に恵まれていたからというのではなくて、
当の本人が、そう思えるってことが大事なんじゃないかしら。

なんで、こう思うかっていうと、
朝の風景、この一つとっても、
私は、とても新鮮に感じるし、わくわくする。
でも、ほとんどの人は、あと1分でも寝ていたいって思うもの。

この部分に、自分はとても恵まれているなって感じる。

朝の風景は、みんなに共通に与えられているもの。
それ一つ、幸せって思える自分って、幸せって思う。

ノーベル賞を取った人たちも、
はたからみたら、それのどこがおもしろい?って思うものに夢中になっていた。

そ、
だから、なんでもないものでも
「おもしろい」「楽しい」って感じられること自体が幸せなんだって思うんだ。
夢中になれるものがある、それだけで幸せだと思う。

仕事も家事も勉強も、ともすれば苦痛だけになりがち>
けど、とらえ方を変えれば、こんなに楽しいことはないんじゃないかしら。
だいたい、人から必要とされること自体が、幸せだと思うし、
学べるってこと自体が恵まれている。

この間、患者さんに
「なにかいいことあったの?」って言われた。
なんか、とても嬉しかった。

1121-1.jpg

この景色だって、逃げるわけじゃなくて、
いつもそこにある。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。