SSブログ

お台場24時間チャリティラン・ウォーク 2010 [大会レポート]

いやあ、正直告白すると、エイドにつられて参加を決めた大会

そのエイド、うわさ以上。
とにかくおいしかった、ありがたかった。
特に海宝さんお手製の鶏の燻製のおいしかったこと!

そしてボランティアのおじさん、おばさんたちがやさしい!
もう最後の1周は感謝の気持ちで走った(ウルウルしちゃった)

本当に海宝さんの皆様がた、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------

故障明けだし、
エントリーしたときのイケイケモードはどこかへいって、
夜は宴会でもいいなぐらいの気持ちで参加。

夜、寝たり休んだりするため用に、船の科学館の1部屋を開放してもらった。
受付より1時間以上早く着いたけど、
すでに陣取りが始まっていた。

はるまさん、イノちゃん、私と3人でお台場にランチに行く。
戻ってきたら、もう部屋からあふれ出すほどに人・人・人。
男性と女性が分かれていなくて、一つの部屋。
だから着替えはトイレで。

それでもルンルン。だって、一日楽しめるんだもん。

1.5kmの周回コースは意外にいい。
トイレもエイドも、そして陣地も1.5kmごと♪

上げ膳据え膳のLSD練習ってイメージの大会。

食べ物もトイレも、そして帰る時間も気にすることなく
丸々一日を走ることに使えるなんて、なんて幸せなんだ。

今まで走りたくても走れなかった分、しっかり元をとるぞ。

天気予報は当たった。
しっかり雨。
(完璧に晴れ女伝説は崩れたな)

最初はイノちゃんと二人で傘をさす。
でも差しているのは私たちだけ。

雨も小降りになったし、応援にかけつけてくれたNaomiさんに、
傘とうさぎちゃんのヘアバンドを渡して陣地に戻してもらった。
(Naomiさん、ありがとう♪)

雨が降っていたけど、走り始めてしばらくしてからやむ。

1.5kmのコースを最初は9分半から10分半で回る。
それでも十分速度を落としている感じで。
故障明けなのだから、無理するなよっていつも意識しながら。

エイドには必ずコーラも。
これは私には本当にありがたい。
パン、ラムネ、バナナは常駐。

最初のホカホカエイドは、おでんだった。

そしてその次がベーコン入り野菜スープ。

この後、記憶があやふやになってきて順番めちゃくちゃだけど、
私が食べたエイドはほかに、
クラムチャウダー(2回) うどん、鶏の燻製、
海苔つきの三角おむすび(その場で手作り)
もう1回おでん。
最後の2周というところでたべていきな~って言われたのは、ゆで卵

飲んだものは、グレープフルーツジュース、パインジュース、
コーラ、番茶、淹れたて珈琲(レギュラーです)

エイドにはほかに
バナナ、パイナップル、ネーブル、ナシ、干しブドウ、レモン、パンその他

最初からしばらくは、雨もやんだし、
1周ごとにエイドで何かを食べながら、
ルンルン気分で走っていた。

16周すぎたから強烈な眠気が…。

だめだめ、まだ寝られない。
だって、ふかし芋とパスタが12時に出るって言っていた。
それに、日曜は雨になるっていっていたし、
今のうちに距離は稼いでおきたい。
イモトを越えようとは思わないが、せめて研ナオコは越えたいぞ。

せめて、寝込むまえに、50kmは走っていたい…
眠い…。
暗くなって、危ないところには赤いライトが点滅している。
それがまた眠気を誘う…。

眠い…。
私が想像していたつらさは、足が痛くなって、
からだが硬くなって、もう一歩を動けなくなる、そういうつらさ。

でも、からだは元気。
眠い…。

眠くなると、走れなくなる。
歩くとますます眠くなる。
1周1.5kmに15分かかるようになる。

こりゃ、いかんと思って、着替えに戻る。
アクアシューズにも履き替える。

足裏に刺激が強くなるので、少し目が覚めた。
それに横アーチが逆反りの私は攣りやすい。
これがアクアシューズで矯正されて、攣る気配はまったくなくなる。

でも…
ああ、また眠くなってきた。

こりゃ、もうだめだと思って、即、寝ることに決めた。

ところが、からだがぬれているうえに、
入り口付近に陣取っていたから、すきま風が寒い。

着替える。

しゃきっとする

また走りにいく。

そして眠くなる。
ぬれたままでは寒いので着替える。
しゃきっとする。
走る。

こんなことを、4度繰り返す。

このあたりは、1周に15分ぐらい。
眠くてうとうと歩いては、いかんいかんとしゃきっとして走る。
そんな感じ。
無理はしない、無理はしていないつもり。
ただ、眠い。

1周に20分もかかるようになって、こりゃ、だめだと諦める。

4度目の就寝で、はるまさん、イノちゃんも寝床に。
お二人はしっかり12時ごろに出るふかし芋と、パスタを食べた模様。

3人でちゃんと寝ようとしたけど、
お隣のグループがうるさくて、ちょいとしんどい。
そのすきま風もつらかった。ドアしめたらだめかいな~。

公式記録では6時間経過のときに31周(46.5km)
12時間経過で39周(58.5km)だったかな。
結局夜中の9時から3時までは8周(12km)しか回れなかった。

そうだ、マッサージ。
控え室の外ではボランティア学生がマッサージをしてくれていた。
私もお願いする。
「筋肉、もう限界ですよ」
「え~、まだあと30周は走りたいんですけど」
「よっしゃ、わかりました。ほぐしますよ!」

いよいよ最後の着替え。
もうこれ以上の着替えはなし。
帰るときの服までぬらしたくないし。

寝るのはこれが最後と思って、このときは2時間ぐらい寝られたかな?
お隣のグループもご就寝した模様で。(苦笑)

もう着替えはないぞ、寝られないぞって思って、走り出す。
5時ごろだったかしらん。記憶がかなりあやふや。
あとでラップでも出てくればわかるけど、
私は周回カウントのためにしか押していないからわからない。
(検証すればわかることなんだけど…)

最後の着替えをした時点で、あと32周(45km)残していた。
あと8時間ちょっとで、32周だった気が…。
1時間に4周弱(6km弱)

ふだんなら、なんてことない距離なのに、
眠くて朦朧としていたときには、20分を切らないようにするのが精一杯だったし。

は~、100kmは絶望的だな。
と思って、走り出してみる。

あれ?走れる♪
やっぱりちゃんと寝ると、からだは復活するんだ!
施術効果?

いい気分で走っていたら、
とだひさ~ん? って声。

ん? だれ?

はるまさんが待っていてくれたの?
って思ってみてみたら、なんとパグちゃんだった。

なんとパグちゃん、朝ラン兼ねて併走してくれた。
「100kmいかないかも…」
「雨だし、故障明けだし、
 言い訳はたくさん出てくるから、大丈夫だよ~。
 100km走ったら、すごいってことだよ~」

なんかそういわれると、そっか、
100km走ったらすごいんだ!って思えてきて、力が入る。

結局、パグちゃんが数周併走してくれた1時間は、
5周強6周弱走れた。
(パグちゃん、ありがとう。
 あれで勢いがつきました♪)

それからの数時間は1時間に4~5周はできるペースに戻る。

途中で気づく。そうだそうだ、無理をしないんだった。
なんとなく1時間で4周走れれば、100km達成が見えてきた。

上り坂は歩き、エイドのそばも歩き。
下りで勢いがついたら、そのまま走る。
こうやって、1周を15分で回れるようにを繰り返す。

ここらで、ビール仮装のサンタパパさんを抜かす。
お初です♪ 
100kmいけるいけないのギリなんですって言って別れる。

寒かったし、食べたり飲んだりしたから、トイレもたくさんいった。
なんせ500mごとに出現してくれるし。
(10回は行ったと思う)

21時間経過で、59周(88.5km)
次の周で、係りの人に周回数を確認する。
「60周です」

ということは、あと3時間で7周(10.5km)
1時間で3周弱でいける?

「どれぐらい走っているの?」
突然声をかけられる。
「えっと、60周越えたあたりです」
「ずっと走っているよね」
「はい、100kmいけるかいけないかギリなんです」
「ぼくもこの間、宮古島100km走ってきたよ。がんばってね」
と、そう言って、その方はピューンと走り去っていった。

ここで平塚6時間走で知り合ったSさんに偶然出会う。
私よりかなり年上なのに、きちんとペースを刻めるすごい女性。
6時間走に出ているらしい。
「がんばってね」と声かけられる。

1周15分で刻めているし、ひょっとしたら23時間以内で
100km達成できるかも?
いや、まてまて。また眠くなったら、もう立て直しがきかない。
どこか痛くなって歩けなくなるかもしれない。
まだ危険だ。
1周15分はキープしよう。

いよいよあと3周で100kmになったのが、
22時間30分弱経過。
つまりあと90分強ある。

100kmは完全に見えた。
23時間以内に達成したい!

うっ、痛い!
すねが痛くなった。
なんとなく、すねはずっと重い感じではあったけど…

「無理するなよ」
とーちゃんの声が響く。
「おかあさん、無理しないで」
次女の顔が思い浮かぶ。

痛い。
でもあと3周(4.5km)で100km越える…

1周15分は楽勝ペースだったのに、
20分もあぶない、
いや、30分もまずいかも。

ごめん、無理したい。
だって、100kmまであと5kmもないんだよ。
23時間での100km達成はあきらめた。

1周1.5kmを30分かけてもいいんだ。

歩こう!

完全に歩きだけにする。
Sさんに2回ほど抜かれた。

あと2周。
1周に20分以上かかるようになる。

痛い、つらい。
これが想像していたウルトラの痛み。

エイドでコブクロの「さくら」が流れる。
あと2周で終わっちゃうんだ。

なんか急に泣けてきた。

エイドのおじさん、おばさん、ありがとう。
おかげですごく楽しく走れました(歩けました)

1周25分ぐらいかかったか?

そして最後1周。
時間は1時間以上残っていた。
足はひきずっているけど、100km越えを確信した。

最後の3周、2周は、ちょいと小走りも入れた。
でも最後の1周は、一歩一歩感謝しながら、
ゆっくり歩を進める。

完全に安全圏突入。
あと1kmに50分弱ある。
足が動かなくなってひきずったとしても、
なんとか行けるだろう。

私、100km完走しちゃう。できる。
100km走れちゃうんだ!

嬉しさがこみ上げてくる。
足は限界に達して、痛くて仕方がない。

でもNaomiさん、パグちゃんの応援、
おじさん、おばさんたちの優しい声、
私を送り出してくれた家族、
メールやジョグノートで応援してくれる友達、
ほかのグループの仲間に向けている応援でさえ、
自分に向けていってもらっているようで嬉しい。
幸せだ、私…。

最後の1周。
つらさより、もう終わる、終わってしまうという気持ちのほうが大きかった。

周回をカウントするシートをまたいだ。
100.5km。(67周)

私、100km越えたよ。やったぁ~。

30分以上、時間は残っていた。
初めて、コースに向かってお辞儀した。

-----------------------------------------------------------

靴を脱いだとたん、強烈な痛みが。
走っていたときより、すごい痛みに襲われる。

その後は、1歩が20cmぐらいの幅しか送り出せなくなっていた。
(ああ、本当に無理しちゃったよ)

最後ははるまさんにお世話になりっぱなし。
5回分の着替えは、しっかり汗と雨を吸い込んでかなり重い。
それに寝袋だ、シートだ、けっこうな荷物。

宅急便で送ることにした。

なんせ1歩20cmしか歩けないから、コンビニに行くのも大変。
なにもかも時間かかって申し訳なかった。
結局、伝票まで、はるまさんが書いてくれた。
本当に助かりました。はるまさん、ありがとう。

一夜あけて、筋肉痛は朝はひどかったけど、昼過ぎから回復。
ただ、左すじはいためてしまって、シンスプリントとの診断。
3日間、連続でくるようにと、接骨院の先生に言われた。

ごめんよう、最後の3周だけ、家族との約束を破って無理した。
でも後悔していないよ。
だって、やっぱり96kmで終わったら、悔しいもん。

ほんと、楽しかった大会。また出たい。
海宝のみなさん、本当にどうもありがとうございました。

こっそりの参加だったから、前日にジョグノートにアップしたのに、
気づいて応援、メールやコメントくれた皆さん、本当にありがとう。

やっぱり走れるって幸せだにゃ~。おしまい♪
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
イノ

お疲れ様でした。

私はとっくに限界で(でもとだひさんの様子を読んだら、まだまだいい方だったのかも)たった1.5kmを歩く自信がなくなって、すぐにやめちゃった。

最低でも70kmはいきたかったんだけどね。

アスファルトの衝撃って意外と影響があったのかもしれないね。

夜でも夜景がきれいで飽きなかった。

足さえ大丈夫だったら(根性もあればかな…笑)もっといけたかなぁ。

大会に出るのは今年でやめるつもりでいたけれど、これだけは出たいかも。

少しは運動して体を作っておかないとね。

最後はとだひさんに会わずに帰ってしまってごめんね。

次の約束があったし、私自身の体も限界だったから…

私も下半身のダメージがすごいよ。

今日から仕事だけど、接客で席を立つのが一番辛いかも…


by イノ (2010-03-09 08:16) 

ぱらむ

走る人、いえ、走り始めて数年の人には1回100kmって、
なにやら、富士山の頂上にでも立った気分ですね。
とだひさんの、「実況」読んでると、
いつか私も・・・って思ってしまいました。
限界まで時間をあまり考えずに走る・・・
それって、すごく楽しそうですよね。
by ぱらむ (2010-03-09 08:56) 

まさどん

100km完走、おめでとうございます~~☆ いや~~、素晴らしい!!!
読んでいて、まるで自分が走ったかのように嬉しい気持ちがわいてきました。ありがとうございます♪
そして、本当におめでとうございます!!

どうぞしっかり休んで…また次ですね~~♪
by まさどん (2010-03-09 11:38) 

NA

とだひさん、お疲れ様でした。そして100km超えすごいです~!!

あの冷たい雨の中、24時間って考えただけで「ゾ~~~!!!」ってします。
寒い&眠いは私の一番ヤル気を齟齬ないますから・・・(笑)

とだひさんは本当に走るのがすきなんですね。
ご家族からもらった大切な時間、十分楽しめましたね。
ご家族に感謝感謝ですね♪
足の痛みがあるようですので、当分はゆっくり休まれてまた、元気に復活してくださいね☆
by NA (2010-03-09 21:05) 

nanalotta

本当にお疲れさまでした。100kmってキリがいい数字なので、一瞬そのすごさが分からなくなりますが、やっぱりとんでもない距離だと思います。

充実した24時間の様子を読んで、私もチャレンジしたくなってしまいました。でも、やっぱり壮絶だぁ。。自分の気持ちの強さだけではなく、周りの色々な人のサポートや気持ちがあればこそ、達成できるものなんでしょうね。
by nanalotta (2010-03-09 21:57) 

todahi

○イノちゃん
 今年で大会出るのはやめようかななんて、そんな寂しいこと言わないで~。
 もし、やめるなら、走るのはやめないで~。
 イノちゃんは、私をこの世界に引っ張ってくれた人なんだよ。
 だめ、やめちゃ!
 帰りのことは気にせずに。
 はるまさん一人だけでも申し訳なかったのに、イノちゃんまで迷惑かけたら、穴があったら入りたいっすよ。
 ちゃんとお医者さんにいった?
 こういう炎症系のケガは、最初の3日間が、治癒期間の十何日の差になるんだよ。
 ちゃんと受信すべし♪

○ぱらむさん
 私は特別、走れる人でもないし、ごくごく普通のその辺の人。
 それがエイドにつられて走れるわけだから、みんなできるんだよね。
 特にワンウェイじゃないから、本当に気が楽だよ。
 自由になったあかつきには、ぜひ、この大会を選んでください。

○まさどんさん
 いやあ、本当に4度目に起きたときには、
 もう、絶対無理と思いました。
 まじ、嬉しいです。ありがとうございます。

○NAちゃん
 走るのが好きなのか、自由になるのが好きなのか、微妙かも。
 拘束の中のひとときの自由時間だから、それが嬉しいのかもしれないです。
 お台場は夜景もきれいだったし、やはり海のそばっていいよね。
 きっと自分が男だったら、旅人になると思います。

○nanaちゃん
 はい、よく考えたら、すごい数字なんですよね。
 我ながら、やったぁって思います。
 でももっとよく考えたら、超ゆっくり走っても7時間は飲んだり食べたり、
 寝たりできるはずなんだよね。
 そういう計算どおりにいかないのが、24時間なのかもしれません。
 ここはエイドが楽しみで、がんばれます。絶対おすすめ。
by todahi (2010-03-09 22:11) 

イノ

昨日、会社帰りに病院に行ってきたよ。

そしたらさぁ…笑われた(プン!)

お友達は24時間マラソンに出るために、たくさん練習をしたんでしょうね。

2日間頑張って走っても「疲労」骨折はしないから大丈夫。

年を考えて、マラソンに出る時はちゃんと練習してから出なさいよ。

せっかく来たんだから、何か出しておこうか?

って言われたから、「じゃっ、塗り薬で!」と言って薬を出してもらったよ。

確かに運動しないのに疲労はしないわねぇ(汗)

先日の健康診断といい、私の話し方が面白いのか(?)先生に笑われるのが続いているよ。

いいんだけどね…(ちっ!)

足の痛みはいくらかよくなった?

私は病院に行った時点で痛くなくなってきたので、診てもらう時に困った(だって触られて「ここは痛い?」って聞かれても痛くなかったから…笑)

病院に行く前にrikaちゃんとスーパーでばったり会ったんだ。

銀河のために4月から少しは走ろうって話したよ。

本当に少しは運動しないとね…(汗)
by イノ (2010-03-10 07:17) 

サンタパパ

24時間チャリティラン&ウォーク、どうもおつかれさまでした!100km超え、おめでとうございます。お声をかけていただいてうれしかったです。

今回は初の100km超えだったので足もダメージは大きいと思いますが、重ねていくとだんだん楽になると思いますよ。まずはゆっくり養生して回復してくださいね。

by サンタパパ (2010-03-10 07:32) 

Naomi

お疲れ様でした。(はるまさんのBlogからとんできました)
冷たい雨の中でのラン!!とても大変だったと思います。
100㎞超なんて、本当に凄いです。
本当にお疲れさまでした。
by Naomi (2010-03-11 21:18) 

todahi

○イノちゃん
 運動していなくてあそこまでできるのだから、
 運動したら、どこまでできるんだろうって思うよ。
 ひどい筋肉痛みたいなものだったのかな?
 ひどくなくてよかったよかった。
 イノちゃんは、一石二鳥がすごく好きだから、
 なにかのついでに運動するやり方があっているんじゃないかなあって思うぞ。

○サンタパパさん
 ほんと、もしかしてそうかもしれません。
 シンスプリントにならなかったら、フルマラソンより楽に感じたと思います。
 最後の3周はきつかったけど、それまでの96kmは、遊んでいる感じでした。
 あの大会ははまりそうです。
 ありがとうございます。

○Naomiさん
 遊びにきてくれてありがとうです。(^^)/
 ほんと、いろいろ助かりました。ありがとうございます。
 意外にやってみると、制限時間のあるフルマラソンよりは楽かもですよ。
 今度は一緒にでましょう。
by todahi (2010-03-12 00:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。