SSブログ

自転車通勤 [トレーニング]

最近、自転車通勤が流行っているらしい。
石原都知事も、なにやら、道路とかで、
考えているらしいけど、任期終了までに間に合うかな~。

自転車通勤のことをジテツウというらしい。
こんなに流行る前から、
私は、週に1~2回ほど、ジテツウをしていた。
しかも26インチママチャリで。

ちっともおしゃれじゃないし、
なんてママチャリだから、
世田谷街道のあの坂のつらいことつらいこと。
三軒茶屋付近は人が多くて、とてもとても…。

だから迂回したりして、
頭の中でどんどん地図が出来上がっていった。

最初は幹線道路しかわからなかったのが、
迂回していくうちに、
ああ、こことここがこうやってつながっているのか~とか。

帰宅ランができるようになったのも、
このジテツウがあったからこそ。

帰宅ランをするようになって、
またまた副都心線が開通して
ジテツウは遠ざかった。
さすがに副都心線には、ジテツウも時間的に負けたから。

それでも最近の体重増。
食べたい気持ちは抑えられず、
かといって、けっこうすでに走っているので、
有酸素運動でいいやつは?って考えたわけで。
(それでも食べる量は減らそうとはしないやつです)

それにジテツウをしていたころは、バレーもやっていて、
筋肉はとてもいい状態だった。
最近はランニングばかりで、どうも酷使されている筋肉が
偏っている気がする。

そういうこともあって、
再び、ジテツウをしようとチャリを出したら、
いたずらされていたというわけで、
それでここ一週間の自転車検討迷走となったわけである。

ジテツウをすると、思うこと、気づくことたくさん。
どうして、ふつうのママチャリの人って、交通規則を守らないのだろうとか、
予測不能の動きをする人って、結構多いとか、
気にならなかった段差が気になるとか…。

あ~あ、せめて山手線まで、サイクリングロードがあればいいのに~とか。

世田谷区は、意外に緑道が多い。
でも残念ながら、チャリは進入禁止のところも少なくない。

クロスバイクかミニベロか。
ストップスタートの多いコース、
坂の多いコース、
人が多いコース、
ミニベロかクロスバイクか~。

きのう、電撃が走った。
それはこの自転車。

crb700al-p.jpg

これ、まじにかわいい。
でも有名ブランドではない。

気に入ったのは色・デザイン、そして12kgという軽量。
サドルが堅いらしいので、
ゲル入りカバーで対応しようかな。

今までさんざん悩んで、結局、無名メーカーのものにするのか?
でも、これだけ気に入ったなら、それもオーケーか?

ダイエーの自転車屋さんは、
ほかで買った自転車のメンテナンスはやってくれるのだろうか。
もちろん有料でいいんだけど。
Ysロード新宿店では、いやな顔をされたので、そのあたりも検討要。

けっこう、一目ぼれ。
すぐプチッとしなかったのは、本当に我ながら偉かったな。(爆)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。