SSブログ

腹筋ができない…(ーー;) [トレーニング]

ゆうべ、腹筋やって、目がまわって酔った。
三半規管がかなり弱いかも~。

いわゆる、普通の腹筋は得意。
Vの字腹筋も、寝ていて脚だけを上下するやつとか、
脚を押さえてもらって、起き上がる腹筋とか。
これなら、結構何回もできる。
んで、ゆうべは、それで酔ってしまったんだけど…。(バカ)

でもでも、
仰向けになって、膝を曲げて、
勢いをつけず、ゆっくり首から肩…、と起き上がる腹筋が
できない。

1回もできない!
力の入れ加減がまったくわからん!

ビリーのプログラムもこれが一番できなくて、
起き上がっている状態から、寝る寸前のぎりぎりの自分のできる範囲で動かすという形でごまかしていた。
それでもこうしていれば、いずれできるだろうと思っていたけど、
いまだにできる気配なし。
力をどう入れていいかわからなくて、
うんうんやると、そのうち首から気持ち悪くなってくる。
なんでみんな、できるの?

きょうは久々に筋トレしてから、多摩川へ。
朝の多摩川はやっぱり気持ちいい。

(生田緑地はまだ夜中で怖いっす)

1121 002s.jpg


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

NA

腕はどこにスタンバっていますか?
もし頭の後ろなら、まずは腕を胸の前に伸ばして立てた膝に向かって太ももを這わせながらやるとやりやすいみたいですよ♪(それがクリアできれば胸の前でクロス→頭の後ろ)
あとは以前ピラティスで言っていたのが、背骨(1つの塊が何個も連なっているじゃないですか)を首のところから1つづつ床から離して行くイメージでやるそうです。
おなかを意識というより、背骨を1つづ丁寧にはがしていくというイメージだとやりやすいかもしれないかもしれない?


by NA (2008-11-21 22:44) 

はるま

私、腹筋トレーニング嫌いじゃないけど、続けられない…

それに、たとえ腹筋を100回やったとしても、たかだか7,8分のこと。
普段の生活で、腹筋に意識する方が、首を痛めたりのリスクも少ないし
トータルで長時間刺激を入れるから、効果もあると思う。

歩いているとき、腹筋を引き上げるよう意識する。
電車などで立っているとき、下腹部に力を入れる。
座っているとき、数秒両足を浮かしてみる。 …等々

「腹筋を引き上げる」と、必然的に姿勢もよくなるでしょ。
だから、同時に背筋も鍛えられると一石二鳥。
中年女性が、背中に肉が付くのって、姿勢が悪くなるからみたい。
お婆さんになっても、背筋ピンとしていたいからね。
一本芯の通った強いオンナになろー!
by はるま (2008-11-22 00:23) 

ぱらむ

わたしも、腹筋や腕立て伏せがいまいち、
でもできないということではない。
う~んとがんばるとできる。
だからどこか筋力の弱いところがあるのでしょう。
それは、腹筋かもしれないし、背筋だったりするかもしれないし、
なんちゃって××でもず~っとやってるとちょっとづつ力がついてくる。

なんちゃって腹筋でもいいんだと思う^^
そのうちできるようになるよ。
上のNAさん・・・NAOさんじゃないのか??・・・のいうとおり、
少しづつ進化させるときっとできるよ^^v
by ぱらむ (2008-11-22 09:06) 

todahi

「私もできないよ~」ってコメントが入ると思ったのを期待したけど、
みんなできるのね~(TT)

○NAちゃん
 1本ずつの関節をまげていく感覚わかります。
 それは脚を固定されていれば、ゆっくりできるんです。
 でも脚の固定がないと、いきなり??で力が入らなくなるの。
 手は前ならいの姿勢でやると、首が変になりそうで、
 頭の後ろに置いていました。
 同じ理由で胸で手を組むのも、首が変になりそうで、できない。
 首の筋肉がないのかな?
 私の首はS字カーブがなく直線らしいの。そのせいかしら?

○はるまさん
 うんうん、いつかオババになるけど、
 そのときも背筋のピンとしたかっこいいオババでいたい。
 私は筋トレの回数を数えることも苦手。
 そうなんだよね、たかだか10分未満のことなんだよね。
 たしかにふだん意識するって大事だと思う。
 はるまさんやみなみちゃんが後半失速が少ないのは、
 絶対、下腹の力の強さだと思う。
 下腹、お二人ともすっとしていてかっこいいもの。
 美容もかねて、ここの筋肉を鍛えたいもんだ。
 はるまさん式が、一番続きそうかな、私も。

○ぱらむさん
 ビリーで、前へならい状態で、肩まであげてぴくぴくするやつあるでしょう?
 あれができないんですよ。
 もうあの段階で首が変になりそう。
 NAさんはNAOさんじゃないですよ。
 それでもがんばったら、酔っちゃいました。(涙)

 私には、リスクが大きいかも、あの腹筋。
 もっと楽に、ターゲットの腹筋にきくやり方、見つけたい。

by todahi (2008-11-23 06:51) 

サナギン

反動をつけない腹筋は難しいですよね・・・
もしバランスボールやエクササイズ用の
ボールをお持ちならば、それを使ってみると
いいかもしれませんよ。

やり方は簡単で、大きなバランスボール
ならば、ボールの上で仰向けに、
小さなエクササイズボールならば、腰の
辺りにボールを置きます。

床に仰向けの状態で腹筋運動を行うのと
比べると、ボールが補助になってくれるので
少し楽に腹筋運動ができると思います。

これで徐々に慣らしていって、少しずつ補助を
ボール→クッション→座布団→補助無し
という感じで減らしていってあげるといいと
思いますよ(^^)
by サナギン (2008-11-28 15:20) 

todahi

○サナギンさん
 バランスボール持っていたんですけど、引越しのときに処分しました。
 ただのボールに化していたので、とーちゃんに言われて渋々。
 腰あたりにバスタオルでもいいですよね。
 座布団も2枚からならできるんですけど、
 1枚になるとできません。
 2枚でいい気になってやっていて、酔っちゃったり。
 ほんと、ゆっくりやることが難しいです。
 あと、高速も。
 ビリーの8ビートにはついていけません。
 とくにサイドキック…(涙)
by todahi (2008-11-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。