SSブログ

しゃがんでスクワット 6月17日開始 [しゃがんでスクワット]

ブログ、再開します。

実は、ここのところの体重増が異常で、
何をやってもうまくいきません。

それだけでなく、立ち上がりに難儀するほど、
筋肉の衰えを感じます。

ビリーや、ジョギング、本当に大好きなんだけど、
フルタイム勤務になって、時間がなかなかとれません。

なら、苦手な動きを、運動にしたらどうよ?

というので、自分で考え出したのが、しゃがんでスクワット。

これ、良い感じがするので続けたい。
だから、ブログを再開して書くことによって、
少し、自分にカツを入れたいと思っています。

以下、facebookの投稿。

-------------------------------------------------------------------------------------------

最近、しゃがんだ姿勢から立ち上がるのに難儀する。
それと同時に、おなかの見た目が、あまりによろしくない状態に。
鏡に向かって、これはやばいとへこますと、それなりの体系に落ち着く。

苦手な動きは、弱い筋肉を使わないとできないから苦手なわけですよね。
足首が非常に固い、腹筋が弱い、だから、立ち上がりに難儀する。

ということで、昨日から、個人的に考え出したスクワットをやることにした。
完全に座って脚を伸ばした状態から、立ち上がるのを繰り返す。
もう10回もやると、汗だくだく。
時間にして30秒かからない。
10回を10セット、その日のうちのどこかでこなすことを目標にします。
ここに書かないと、また挫折するので、書くことにしました。

ちなみに、私の筋肉のつき方は、普通の人と違います。
背中とお尻の筋肉は、本当に強いです。
反対に、前腿と、おなかの筋肉はすごく弱い。
短距離が遅かったのに、長距離にまったく抵抗がなかったのは、
お尻が強かったからかも。

最初の数回がたいへんで、5回ぐらい通過すると、
立ち上がりが楽になってくる。
これはさぼっている筋肉が目を覚ましたか?
とにかくがんばってみます。

手帳に「正」の字を書いていくことにします。
10回1セットを1画。
手帳に「正」の字が2つ並ぶようにするのが目標。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。