SSブログ

長女が結婚します [出来事]

今度の土曜日に長女が結婚式を挙げます。

2月11日に入籍して
あの大地震のあった次の日に、
我が家から新居に引っ越しました。

だから、親としては、あの日のほうが結婚したんだなって感じ。

教会で式を挙げて、友だちだけのパーティをやるだけの簡易なもの。
親族どうしは、挙式前に顔合わせするだけ。

母親として特別何をするでもなく、
みんな、当人どおしでやるので、
まったく実感がなかったのです。

数日前に、お相手のNくんから電話がかかってきて、
長女あてに両親からの手紙を書いて欲しいと頼まれました。

というわけで、とーちゃんとああでもない、こうでもないと
2日がかりで書き上げて。

書いたことで、今までの27年間のことが思い出されて、
しみじみ、私たちが長女にたくさんのものをもらっていたんだなって思いました。

そして長女も、たくさんの友だちや先生、周りの大人たちに
ずいぶん助けられていたなと。

バージンロードをなんで歩かなきゃいけないだの、
モーニング着なくてもいいでしょだの、
騒ぎまくっていたとーちゃんも、いよいよ覚悟を決めたようで。

こうなってみると、大変だったあのとき、
本当に楽しかったな。

今、子育てでてんてこまいのお母さん、
それがすご~く幸せなことなんですよ~って言いたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。